たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

静寂の大切さ

こんばんは。たんぽぽです


今日は予報よりも天気が良く、雪もじゃんじゃん溶けてありがたいです。屋根のゆきがどしゃどしゃ落ちる音が家の中にいても聞こえます。

 

f:id:tanpopo2016:20180214193010j:plain

 

ずり落ちる雪。びろーん


そんなお天気の話とはあまり関係ないのですが。最近、より集中的な内観を行うようになって思うのは、やはり一人の時間は大切であるな、ということ。


現代では大量の情報にさらされているのためなのか、常に分かりやすい刺激を求めてしまいます。私などは典型的なネット中毒(予備軍)なので、常時何かを見ていないと落ち着かないとこがありますし、特に、”常に外から情報を取り込んでいないと落ち着かない”状態にあるのではないかなー、と思うのです。


しかし、人生で生じる問題は外からやってくるように見えて、内実8割以上は自分の中に原因があります。で、あるならば。もっと自分の中から聞こえてくる声(感情、感覚)に注意を払ったほうが良いのではないでしょうか。


それには、やはり一人で静かに居られる、ということが必要になってきます。(何十年も練習を重ねれば常にできるようになるのかもしれませんが)


お風呂とか、うんことか、自然に一人になる時間もありますが、意図的に静かに過ごす時間を確保できるとはかどるなあ、と思うとこです。


ここまでお読み頂き、ありがとうございました。


自分用まとめ:
・一人で、静かにしている時間は大切なもの

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 禁欲へ
にほんブログ村