たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

オナ禁とストレス(8日目)

こんばんは。たんぽぽです


本日、ようやっとamazonから凍結防止帯が届きまして、水道管への巻き付け作業など行っておりました。

 

f:id:tanpopo2016:20180216192928j:plain

あそこまで強烈な寒波はもうこないと思いますが(希望的観測)、これでまず安心ですかね。


〇感情の解放とオナ禁
1月中旬から始めた感情の解放ワークのおかげで、ネガティブな感情に飲まれることが少なくなってきました。特に、ここ10日間くらいはかなりクリティカルな部分を解放しつつあるのか、明確に自分の意識状態が変化しているのが感じとれます。


それに伴ってか、オナニーへの衝動も減りつつあります。性的快感を与えるオナニーはある意味娯楽みたいなところがありますが、少なくとも私の場合にはストレス回避としての位置づけがかなり強いようです。


〇ストレスとエロ拒絶反応
感情の解放のワークは、一つのテーマを決めて、それにかかわる隠された感情と信念に向き合い、許し、解放していくというプロセスをとっていきます。


基本的に切りのいいところまでやってからやめるのですが、コアな部分になってくると、感情を隠している感情、それをさらに隠している感情。それに連鎖して力を与えている感情と信念。みたいな感じに芋づる式にテーマが出てきて、決めた時間内に収集がつかない場合があります。


昨日はまさにそんな感じで、若干の消化不良を残し、ストレスを感じる結果となりました。そこですかさずオナニーへの欲求がでてきます。おりしも一週間くらいたってムラムラもたまっていますからね


しかし、ポルノを見ようとする意識が動くと同時に、それを強烈にブロックする感覚が出てくるのです。このようなことは初めてで驚きました。


おそらく、無意識下で解放されるのを待っているネガティブな感情が、ポルノとオナニーで得られる快感によって隠されてしまうことを拒否した結果だと思われます。ある意味に、感情には意図がある、と表現できるかもしれません。


〇始まりのひっかかりは見えないところに
3日前からオナニー依存に関する葛藤に関して、感情と信念の探求および解放を行っているのですが、連鎖的に様々な感情が出てきて、いまだにテーマが完結を見ていません。


いかに自分の気持ちを押し隠して生きていたのかを思い知るところ。といった状況の記録です。


ここまでお読み頂き、ありがとうございました。


自分用まとめ:
・ストレスは眼を逸らしてもちゃんと残っていて、向き合ってもらえるのを待っている

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 禁欲へ
にほんブログ村