たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

苦手なこと

こんばんは。たんぽぽです


本日はご法事でして


私昔から人見知りするのもあって、あんま話したことのない親戚とかご近所さんが集まるご法事って苦手だったんですよね


どのくらい苦手かというと夢に見るくらい。それでうまく動けないとそれを責められたして、ますますご法事が嫌いになっていくわけです


なので、昨日はその対策として、ご法事が嫌いという葛藤と向き合ったところ、今日は無事に過ごすことができました。ありがたいことです。でも疲れましたね。


苦手なのは変わっていないようです。


どちらかというと、”苦手であることを責める”信念と感情が、葛藤を作り上げている、と。”苦手なら苦手でOK”という観方を身に着けられると、楽なようです。


ここまでお読み頂き、ありがとうございました。


自分用まとめ:
・苦手なら、苦手なりに振る舞う

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 禁欲へ
にほんブログ村