たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

見た目と親切

こんばんは。たんぽぽです


〇春は名のみの
今日は珍しいくらいの晴れ。大変良い気分なので、何か月かぶりに土手を散歩しに行ったら風が寒く、春の植物も全然なくて拍子抜けしてしまいました。


冷静に考えれば、一週間くらい前まではずっと寒くて雪が積もっていたのですから、そんなにすぐには変わりませんね。去年が暖冬だったので、なんとなく感覚がずれているのかもしれません。


〇不審者じゃないよ
その帰り道。午後だったので、帰宅途中の小学生がたくさんいたのですが、私の家の前で一人の男の子がちらちらと私を見て「こんにちわ」と声をかけてきました。


私も「こんにちわ」と返したのですが、なんとなく挙動不審な感じなんですよね。後から考えると、私のことを不審者的に警戒していたのかもしれません。別に変な恰好はしていないと思うのですが、毛糸の帽子と、防寒と風邪対策にマスクをしているのが良くないんですかね。


とはいえ、反応しない子は全然反応しないので、子供ひとりひとりの性格というのが出ているのだろうなー、と思います。


〇思いやり
以前の私は、人からの目線を気にするのは良くないことだ!という反発的な感情から、外見を気にすることに抵抗感があったのですが、時と場合によっては、相手の印象を良くする。ということも、思いやりとか、親切のうちなのかもしれん。と、そんなことを考えたできごとでした。


ここまでお読み頂き、ありがとうございました。


自分用まとめ:
・気候の変化と植物の成長にはタイムラグがある
・見た目も親切のうち

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 禁欲へ
にほんブログ村