たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

テンションを上げすぎない

こんばんは。たんぽぽです


〇勢いの効能
昨日は勢いをつけてブログを書きましたが、良い効果と悪い効果の両方があったので、記録しておこうと思います。


良い効果のほうは、勇気を出してひとつのカテゴリに切り込むことができたこと。開業と、金銭・経済的問題は私にとって頭の痛い問題で。何度も挫折を繰り返し。ここ半年くらいはっとそこから(意識的にも、無意識的にも)逃げ続けていたのですが、再び向き合う契機になりました。


感情の解放ワークの成果もあり、自分が「逃げていた」ということを素直に認めることができるようになったのも大きいです。昨日の夜は、ブログに書いて、意識がそこに向いたこともあり、なぜ自分が逃げ続けているのかに向き合うことができました。こちらは引き続きやっていくつもりです。


〇ブーストは長続きしない
悪い方の効果は、異様に高いテンションは長続きしないこと。なんらかの自己啓発的手法によって、急激にやる気が出る。ということは、私の他にも体験した方がきっといらっしゃると思うのですが、この手の魔法は長続きしません。(私の場合は、かもしれませんが)


別にその自己啓発的手法が「間違って」いたり「偽物」だったりするわけではないのでしょうが、期待が高まりすぎて一種の躁状態になってしまうのだと思います。推察するに、抱えている問題に対する(無意識の)苦しみに対して「これでやっと解放される!」とハイになってしまうのではないでしょうか。


今日は比較的調子が良い日でしたが、ブログを書く段になって、急激にテンションが下がるのを感じました(笑)。


無理をして自分に発破をかける行為は、栄養ドリングに似ていて心身のエネルギーの前借りのようなものかもしれません。難しい問題に取り組むさいのきっかけにするとか、窮地を乗り切る際に、うまく使えば効果的ですが、中長期的には非効率なのかな、と感じます。

 

昨年は、自分を律して、私にしては珍しく(笑)『自分に厳しく』行動していたのですが、結局半年くらいで気力の意図が切れてしまいました。自分の性格を把握して、適した行動を取るのが肝要だな。と思うとこです。


ここまでお読み頂き、ありがとうございました。


自分用まとめ:
・持続可能な自己管理を考える

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 禁欲へ
にほんブログ村