たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

ねむいとやるきでない

こんばんは。たんぽぽです


〇やる気のでない日
今日は結構な時間を無為に過ごしてしまいました。Youtubeをぼーっと眺めたりとかですね。満足感もないので刹那的な快楽もなしという、一番生産性のないパターン。ま、生産性のないことに気づきやすい、という意味では良いかもしれない


やー、導入から景気が悪い話ですみませんね。今朝は寝起きからずっごい眠かったので、多分寝不足が効いてるんだろうなあ。あとは雨で暗いからか


昨日は結構調子が良くて、明日はこれをしようあれをしようと考えていたのですが、今日になってみると全然やる気がでない。『スライト・エッジ』も読む気にならず。これが今の私の意志力の限界かもしれぬ。


〇自己嫌悪には陥らず
こういうパターンだと、基本、自己嫌悪 →苦痛からの逃避(ネット・ゲーム・ポルノ) →自己嫌悪のパターンに入っていたのですが、そこに気づけて立て直すことができている感もあり、トレーニングの成果が多少は出ているな。とも思うところ。


3月半ばからこの状態が続いている感じですが、今はあまり調子がでないパターンに入ってるようです。努力の成果があまり目に見えない状態ですが、ここで自棄にならずに淡々と行動をしていくと、そのうち飛躍を感じられるパターンに入っていくと思うのでふんばりどころかもしれません。


ちなみに、この知見は『スライト・エッジ』を読んで得たものです。一部、んん?と思う部分もありますが、役に立つ本です。


あんまりまとまってませんが、また眠くなってきたのでこのへんで。やはり寝不足が原因か・・・(Zzz


ここまでお読み頂き、ありがとうございました。


自分用まとめ:
・成果がでない時にこそ、継続を続けることが大事
・眠いとやる気がでないZzz

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 禁欲へ
にほんブログ村