たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

一日でスーパーマンにはなれない

こんばんは。たんぽぽです


今日は曇り時々晴れかな?

 

f:id:tanpopo2016:20180411193036j:plain

庭の水仙がいつ綺麗に咲くのかなー、と思って毎日写真を撮っているのですが、なかなか全開になりません。


〇瓦解
昨日から始めた、スライト・エッジ的行動。名付けて”常に自分のためになる選択をしていこう作戦”は2日目にしてあっけなく失敗しました。三日坊主どころか1日しか持ってませんね。ま、去年のように8か月間頑張って、その後4か月間何もできなくなるよりは良いのかもしれません。


朝起きてから大体1時間半くらいはまだぎりぎり大丈夫だったですが(このぎりぎりの感覚に気づくべきだった)、その後、体調不良(鼻水)に悩まされてイライラしっぱなし。自分でもびっくりするぐらい自己コントロールができない日でした。2回か、3回、感情的に爆発もしましたね。


それでも、ブログを書いている現在。そして瞑想をしている間は冷静さを保っていたので、失敗の原因を認識したうえで、対処していこうと思います。


〇自分いじめとプレッシャー
昨日の記事でもチラッっと触れましたが、私には「自分いじめ」をする癖があるようです。簡単に言うと、できない自分を無意識下で責め、それでいてそれに気づいていないので、ストレスがどんどん蓄積されていきます。


この自分いじめのシステムで重要な役割を担っているのが「~しなければならない」という考え方。これは、お昼の瞑想時にフッと浮かび上がってきたのですが、何かをしようと思う際に「これをしなければならない・・・!」という強烈なストレスを感じる思考・感情パターンがあるようです。


無意識下の自分いじめについては今晩あたり観てみるつもりだったのですが、間に合いませんでしたね。


具体的にどんな感じでストレスが現れるのかというと、『スライト・エッジ』を開いて読もうとすると、”自分の不甲斐ない現状”的な感覚がブワーッとストレスとして襲い掛かってきて、思考が停止してしまう、といった具合。ここまで強烈な出方は初めてで、自分は病気なんじゃないかと思うレベルですが。


考えてみれば、私が一時期ヒプノセラピーに携わっていた際、トラウマで特定の行動ができない、というクライアントさんがいらしたので、普通にありうることなのかもしれません。多分、通常は行動に移す前に無意識に避けるのですが、意志の力で無理矢理やるとこうなる。というケースなんでしょうね~。実に面白いです。


〇失望
”自分の不甲斐ない現状”が自分いじめのネタになっているのですが、もうひとつの要素として失望がありました。


昨日はなけなしの意志力をフル動員して自己管理をしていたのですが、一日の成果を振り返ってみると、大したことができていなかったのです。これは当たり前で、一日に一人の人間ができることなどたかがしれています。


その小さな成果を積み重ねていくことでのみ、大きな成功にたどり着く。最初のうちは成果が見えないので、95%の人は途中でやめてしまう。ということがまさに『スライト・エッジ』に書いてありましたが、自分も同様に失望してしまったようです。


意識の上では「たしかにこの本の言っていることはもっともだ」と納得しているのですが、心の内では成功がはるか遠く先にあると感じて絶望し、深く失望していたのですね。そのストレスを無視してしまったことも今日の失敗の大きな原因でした。

 

他にもいろいろと課題はあるのですが、長くなりすぎるのでこのくらいで。


明日からは、理想のペースをいきなり実行するのではなく、体幹トレーニングの時のように、少しずつ自分の限界を伸ばしていくやり方でやってみようかと思います。肉体の限界は比較的分かりやすいですが、精神の限界は眼に見えづらいですからね。


ここまでお読み頂きありがとうございました。


自分用まとめ:
・びっくりするぐらい自分を過大評価しているっぽい
・ストレスを無視するとろくなことにならない
・1日でスーパーマンにはなれない

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 禁欲へ
にほんブログ村