たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

畑と思い出

こんばんは。たんぽぽです


今日は曇り時々晴れ。自転車で外出の用事があったので、ついでに我が家の畑。というか、かつて畑だった場所に行ってきました。


我が家の畑は、祖父が退職後に趣味と実益を兼ねてやっていたものですが、祖父が老齢で体が動かなくなってきてからは、ほぼ使われていませんでした。しかし、固定資産税はかかるので、近日売りに出すことに。なので、名残を惜しみに行った感じです。

 

f:id:tanpopo2016:20180413195312j:plain


唯一畝が残っている部分。奥の方に少しネギが植えてありますね。このあたりはむかーしキュウリやトウモロコシ、豆が植えてあって、小学校低学年の頃は夏休みに収穫に行ったりした記憶があります。

 

f:id:tanpopo2016:20180413195333j:plain


何もない荒れ地に見えますが、ここも畑です。2011年初頭にはここには青菜が植えてありまして。震災の次の日くらいに「風向きの関係で3日後くらいの雨には放射能が混じる」という噂を聞き、3月13日くらいに大きなリュックを背負って行って、取れるだけの青菜を自転車で採ってきました。震災直後は寒かったのですが、この日は比較的日差しがあって、作業をしていて暖かく助かるなあ、と思ったのを覚えています。

 

f:id:tanpopo2016:20180413195359j:plain


ハコベオオイヌノフグリが生えています。その辺の空き地のように雑草が密集していないのに違和感を覚えますね。畑は土壌の栄養バランスが崩れて、雑草が生育しづらい環境になるのでしょうか??

 

f:id:tanpopo2016:20180413195417j:plain


このモジャっとした3本の木は琵琶の木です。大体30年くらい前、父の実家でもらってきた琵琶の実。その種を私が庭に植え、芽を出したものを畑に植え替えた結果。現在は4m~5mくらいの高さにまで育ち、鈴なりに実をつけるまでに至っています。小さい時に植えた種が実をつけるまでに育ったのは私の自慢でした。(私は種を植えただけで何もしてないんですけどね 笑)

 

f:id:tanpopo2016:20180413195444j:plain


柿の木や、林檎の木。梅の木などもあります。こちらはそろそろ終わりが近づいている梅の花。祖父は孫に無農薬の野菜や、果物を食べさせたかったのだと思います。


物質的なものには必ず終わりがありますが、懐かしさと寂しさを感じる空間でした。

 

f:id:tanpopo2016:20180413195505j:plain


家に帰ると、ドウダンツツジから若葉が出ていて、少し救われた気分になりました。


ここまでお読み頂きありがとうございました。


自分用まとめ:
・終わりと始まりがある

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 禁欲へ
にほんブログ村