たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

1回休みと思考の整理

こんばんは。たんぽぽです


今日は晴れ。風も強くなく穏やかな日でした


〇いつものやつ。10000回

 

f:id:tanpopo2016:20180416191325j:plain


買い物に行く新ルートにある空き地が色々な野草の群生地になっているので離れて写真を撮ってみました


奥の赤紫がヒメオドリコソウ。左やや奥の青紫がスミレ。中央の黄緑色がシロツメクサ(三つ葉のクローバー)。手前のくすんだ緑はヨモギです。

 

f:id:tanpopo2016:20180416191353j:plain


普段道端で見かけるヨモギよりずいぶん色がくすんでいるので、種類が違うのかもしれません。


そういえば、この写真はiPodTouchで撮影しているのですが、写真の通し番号が9999を超えて0001に戻っていました。冒頭の写真がIMG0006なので10005枚目の写真になるようです。結構撮っているものですね~。積み重ねの力です。


〇動けない
さて。昨日、今日と日中の自己コントロールがうまくいかず、夕方になると後悔でさらにテンションが下がる、というパターンです。内観だけでなく、実際に新しい行動を起こすように意識を使いたいのですが、うまくいきません。


ブルース・リー的に「考える前に動く」をやると良いのかな、とも思いますが、去年はそれやって失敗したような気がします。少なくとも、こういう風に思考に没入している間はうまくいかない、ということに気づけるようになったので、もっと違う方法を試すつもりではあります。


〇希望を前に動かない
実のところ、一昨日の感情解放ワークで自分自身に強烈な動機づけを与える、肯定的な「私の好きなこと」と、それが無意識に隠された理由を見つけており、そこを辿っていけば失敗への怖れを乗り越えて人生を変えていけるであろう道筋が見えている感じです。


昨日は、初めて(表向きは)何の理由もなく感情の解放ワークをサボったので、多分、無意識にしり込みをしているのだと思います。つくづく変化を恐れる力は強いものです。とはいえ、現状のままでは苦しみが続くだけなので前に進むしかないのですが。


ただの愚痴日記みたいになってしまいましたが、書いているうちに頭が整理されてきました。引き続きできることをやっていきたいと思います。


ここまでお読みいただきありがとうございました。


自分用まとめ:
・書くと、思考を整理できる

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 禁欲へ
にほんブログ村