たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

睡眠の力に愕然とする

こんばんは。たんぽぽです


今日は大変良いお天気。気温もぐんぐん上がりました

 

f:id:tanpopo2016:20180420192510j:plain


朝見ると、昨日は蕾だったチューリップが半分咲いていました。シバザクラも8割くらい咲いています。

 

f:id:tanpopo2016:20180420192529j:plain


こちらは夕方の写真です。チューリップも夜になると花が閉じるんですね。よく見ると朝に蕾だったものも咲いています。植物も生きていて動くんだなあ、と実感させられますね。


〇睡眠の力
体調不良もあって、昨日、一昨日と0時に就寝したのですが、ものすごく調子が良いです。風邪自体はまだ全快とまではいかないのですが、意識がはっきりして、意志力が普段の3割~5割増しになっているのを感じます。

 

www.herawata.com

実は、先日この記事を読んでいささかショックを受けまして。「ほえー、寝不足がそこまで効くのか。これ拙いんじゃないか」と思いつつ、そのまま夜更かしを続けて結局風邪を引いたのですが。


一昨日早く寝たのをきっかけに、せっかくだからと思って昨日も早く寝てみたところ、今日はかなり自己コントロールが効き、実に8か月ぶりに日中にほぼネットにふけらずにすみました。(これはこれでひどい話とも言えますが)


〇肉体の力”も”大切だ
どうにも自分は肉体の影響を軽視して、メンタル主体で考える癖があったのですが、ここまで強烈に結果が出ると考えを改めます。が、ここで注意すべきは「メンタルよりも肉体の影響のほうが強い」という二者択一思考にすり替わってしまうことで。


私が今回早寝にこぎつけたのはいくつもの要因があるのですね。もっとも直接的原因は①風邪による体調不良。次が②上に引用させて頂いたブログ記事。ですが、②の記事を読んで、日にちは空きましたが素直に参考にすることができたのは、今年1月から4か月間続けてきた感情の解放ワークの影響があるのです。


自分の中にため込んでいるネガティブな感情が強いと、心が防御に入って人の話を素直に聞き入れることができなくなる傾向があるのですが、先日の強い感情解放(4/17の記事、合宿での寸劇失敗の話です)の後、人の話を素直に聞くという感覚が強くなりました。


加えて、③今読んでいる『スライト・エッジ』の考え方と、この④素直な心の姿勢という土台があった結果、今回の睡眠確保が実現したのだと感じています。つまり何が言いたいかというと、肉体と精神、両方大事だわ~。ということですね。


〇生きている感
なんというか、久しぶりに自分の人生を生きている感じがします。最近のテンションが低い日は「今日もなんもせんかったわブログなに書くべー」という感じになることもあったのですが、躁でもなく、鬱でもなくブログを書くことができるのはなかなか気分がいいです。幸せというのは、あるいはこういうことを言うのかもしれません。


引き続き、自分の一日を歩んでいきたいと思います。


ここまでお読み頂きありがとうございました。


自分用まとめ:
・チューリップは生きている
・自分の生きている
・ちなみにチューリップの綴りは tulip のようです(さっき調べた)

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 禁欲へ
にほんブログ村