たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

片づけと思い出

こんばんは。たんぽぽです


今日も大変良いお天気。ほぼ全国快晴だったようで、最高気温が30℃を超えた観測点もちらほらあるようですね。


私のところでも最高気温が28℃くらいまで上がって、現在も20℃くらいはあるみたいです。だというのに、近所を焼き芋屋さんが「いしやーきいもー、やーきたてー」と走っています。果たして売れるのだろうか・・・

 

f:id:tanpopo2016:20180421193707j:plain


気温が高いのもあるのでしょう。タンポポで蜜を集めるクマバチを発見しました。こやつは大人しいので近づいても脅かさなければ大丈夫です(クマンバチ(スズメバチ)は危険なので絶対に近づかないようにしましょう


〇昔の品(1970年代~80年代)
さて、祖父の遺品の古本はおおよそ片づけたのですが、その他のものはまだ残っており、そのついでも兼ねて今日は地袋(床近くの収納スペース。画像検索すると分かりやすいかも)の中のものを引っ張りだして不要なものを廃棄していました。古いものを見ると面白くてつい写真を撮ってしまいますね。

 

f:id:tanpopo2016:20180421193731j:plain


昭和46年の新聞。ニクソン大統領とか書いてあります

 

f:id:tanpopo2016:20180421193825j:plain


朱塗の酒樽、のように見えますが実は陶器です。分解してしまっていますが、持ち手に「SEIKO」と書いてあるのがおもしろい。取引先に配っていたのでしょうか?

 

f:id:tanpopo2016:20180421193848j:plain


門松セット。説明書によると、TVの上などに置くらしい。(もちろん、今の薄型ではなく、ブラウン管のでかいTVですね)

 

f:id:tanpopo2016:20180421193907j:plain


あからさまにプラスチックな造花。葉っぱは鳥の羽のようです。母が40年ほど前に貰ったものだそうですが、製造メーカーであるボナフラワー株式会社は顕在で、楽天市場などに製品がありました。現在の製品はかなりリアルで本物と区別がつきにくく、技術の進歩を感じます。


〇追憶

 

f:id:tanpopo2016:20180421194139j:plain


未組立の模型飛行機。


こちらは私にとっての思い出の品でして。かつてはこの2つともうひとつ。計3つの模型飛行機が地袋にしまってありました。これらはおそらく私が生まれる前後に父が趣味で買ったものの、作らないでそのままになっていたものと思われます。(器用ですが、ややものぐさなところがありました)


そのしまってあった模型飛行機を、多分幼稚園か小学1年くらいの私が見つけて父親にせがみ、つくってもらって飛ばした記憶があります。竹ひごに赤い、たぶんセロファン紙の翼を貼った、ゴム動力の飛行機でした。


父は私が中学~高校くらいに酒が原因で離婚してしまったのですが、母が私を怒ってばかりいたためか、幼児期に父が私を叱ることはほとんどなく、そのため父に関しては嫌な思い出がありません。今思うと割と不公平ではありますね(笑)


そんな感じで、今日は一日中片づけをしておりました。


ここまでお読み頂きありがとうございました。


自分用まとめ:
・古いものはちょっと面白い

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 禁欲へ
にほんブログ村