たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

初手から大変ですが、私は元気です

こんばんは。たんぽぽです


今日も良いお天気。明日からは下り坂のようですね

 

f:id:tanpopo2016:20180422192652j:plain


空を見上げると、お昼ごろから雲が流れていました


〇自分の欲するところを
昨日と打って変わって今日は時間があったので、自分の仕事、というか起業に向けての行動をしていたのですが、なかなかに心理的抵抗が強いですね。なんというか、体中に鎖が巻き付けられている感じでうまく思考ができなくなったり、猛烈に眠気が襲ってきたりします。まあ、後者は単に春だからという可能性がありますが(笑)


それでも、自分がひとつの目的に向かって進んでいるというのは気分が良いものです。JOJO第3部でのポルナレフのセリフをふと思い出すのですが


今…感じる感覚は……
おれは「白」の中に
いるということだ…
DIOは「黒」!
ジョースターさんたちは
「白」
「黒」と「白」がはっきり
別れて感じられるぜ!
傷ついた体でも
勇気が湧いてくる
「正しいことの白」の中に
おれはいるッ!


善悪とか、白黒とかそういう感じではないですが、自分が信じること、欲することを、素直に行うということがこれほどまでに強い肯定感、勇気を自分に与えるものだということを初めて認識した気がします。


ぶっちゃけ、今日は若干の体調不良もあって思考がぐちゃぐちゃの時間も、ネットこそしていませんが現実逃避している時間もあったのですが、自分は必ず目的を遂げるという確固たる意識を自分の中に感じます。すごくいい感じです。


〇意識の変化を起こした要素
こうして記事にしてみると、主に2つの要素と、ひとつの積み重ねが現在の私の心理的安定をもたらしたように思います。2つの要素は


・「失敗を恐れる気持ち」(痛み)の核となった体験の再発見
・「今すぐでなければ」というインスタント思考からの脱却(『スライト・エッジ』より)


ひとつの積み重ねは
・納得のいかない現状を打破したい、という7年5か月にわたる「あがき」ですね


もしかしたら、他にも要素はあるかもしれませんが、今思いつくかぎりではそんな感じでしょうか。これからの私の仕事の役にも立つと思うので、明日はこの2つと1つについてまとめてみたいと思います。また眠気が襲ってきたので今日はここまで。


ここまでお読み頂きありがとうございました。


自分用まとめ:
・結果はそのうちやってくる
・そのうちまで歩みを続けられるか(もちろんこまいポイントはいろいろある)

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 禁欲へ
にほんブログ村