たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

オール オブ 本音

こんばんは。たんぽぽです


※本日の記事には
・キャラ崩壊
中二病的成分
・単なるはきだし
・その他公序良俗にふさわしくない表現

が含まれる可能性があります。ご注意ください

 

f:id:tanpopo2016:20180424194244p:plain


ダメ押しで普段使わない艦これの画像もつけときます。普段の記事と違うぞー的な


今日は雨降り。気温も低めでしたが、昨日も寒かったのであまり気になりませんでした

 

f:id:tanpopo2016:20180424194418j:plain


チューリップは花が閉じていて寒そう。


〇『無職童貞30台の自己啓発』(仮題)
本日も日中はせこせこと起業に向けて意識づけをしたり、アイデア出しをしたり、いろいろしておりました。脳が慣れてきたのか、昨日一昨日に比べると抵抗が弱まってきて助かります。それでも岸壁をよじ登るような感覚ではあるのですが。行動を先延ばしにして鬱々としているよりははるかに幸福感がありますね。ハッピーデイズ


そんな中で出てきたアイデアのひとつが、「自分のように、色々うまくいかずひねくれてしまったネット世代向けのメッセージ的コンテンツ」でした。一人称は俺で、1対1で語り掛けるような(ある意味痛い、中二病的な?)雰囲気で、ネット面白いよね。現実クソだよね。それでも成功したいよな。したいよね?的な。


というのを妄想していたら、その「語り」が完全に止まらなくなりまして。ほぼ1時間くらい、半ばトリップ状態に陥ってしまい、「やべえ、俺は二重人格か」みたいに焦りました。瞑想して、夕食を食べたら落ち着いたのでこうしてブログを書いているわけですが。


〇無意識にキャラをつくる
どうしてこんなこと(別に悪いとは思っていませんが)になったのか考えたのですが、「抑圧」と「キャラづけ(仮面)」のせいなのですね。

 

tanpopo8787.hatenablog.com

こちら、2016年2月18日に書いた私の最初のはてなブログ記事です。”こっちのブログは思ったこととか、役に立ちそうなことは体裁を気にせず全部書こうと思っています”と書いてありますね。


当時は心理関係の一応プロ()としてのブログを別に書いていて。それっぽい記事を書くのに嫌気がさして、もっと自由に好き勝手にブログを書きたくてこのブログを作ったのですが、まだ内観の力が弱く、結果体裁を気にしまくりの自己啓発ブログになってしまいました。


問題は自己啓発記事に書いてあるのが嘘、という訳ではないところなんですよね
自己啓発でもって人間的に成長したい、と思っているのも
・散歩しながら野草の写真をとってホクホクしているのも
オナ禁で四苦八苦しているのも

・艦これおもしれーなーと思っているのも(結局復帰している。5周年おめでとう!
・SteamのAOCHDやってみたけどマルチで勝てねーわとかいうのも
自己啓発むずい。誰かと語り合いたい。というのも
・あのイラストレーターの絵マジエロい!とか思っているのも
・かわいい女の子とイチャイチャして(自主規制)したいと思っているのも

全部、本音ということですね


当時も起業にたどりつけない葛藤が強すぎて、自然、自己啓発ブログになってしまったのだとは思いますが。本来、このブログのタイトルは『たんぽぽのなんでも徒然日記』になるべきだったのでしょう。2年も経って気づくとは・・・!

 

つまり、そこに気づかなかったため、隠しに隠してきた(客観的には隠れていないのが笑いと哀れを誘いますが)自分のゲーム、ネット好きな部分の「語り」が暴走して止まらなくなったものと思われます。


〇別に隠すのが悪いわけではないのだが
多かれ少なかれ、人はキャラを演じるものですし(ペルソナというやつですね)、それが悪いわけではないのでしょう。客商売なんかはキャラを演じてなんぼみたいなところもありますしね。


しかし、私はそこに葛藤を感じます。おそらく、自分が言いたいことの一部を「言ってはいけないこと」として心の中でも抑圧してしまっており。今回はそれが噴出したのでしょうね。ちなみに、3月中旬のブログのボツ記事のひとつに「おっぱいが好きだと叫びたい」というのがあります。街中で叫ぶとお巡りさん呼ばれるからね。仕方ないね


このあたりは社会的規範もあるので難しいとこですが、自分の中でも抑圧が強いと知らんうちに葛藤が増大していく。ということですね。


自分の闇を掘り返すのは割と得意分野なのですが、気づいていない部分はあるもので、今回はジキル博士とハイド氏的な気分を味わいました。まあ、私のハイド氏がエロい、ゲーム好き、言い訳しい、と比較的無害ですが。自分のことは自分のことなので、しっかり認めていきたいとこです。


ここまでお読み頂きありがとうございました。


自分用まとめ:
・人に隠している部分に罪悪感を感じている
・「隠すのは悪いことだ」という思い込みが、おそらく原因のひとつ
・もっと自由に生きたいぜ!!

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 禁欲へ
にほんブログ村