たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

無意識に本を読まされる

こんばんは。たんぽぽです


※ほんのちょっぴり毒舌があります


今日も雨でしたね。降りが弱い時間もあったので、その時間に買い物に行ったりしました。

 

f:id:tanpopo2016:20180425195740j:plain

雨に濡れたヒメフウロ。先に撮ったときより成長して、花もたくさん咲いてますね


最近は雨が降っていても買い物や散歩に出かけるようにしています。傘をさして歩くのも気持ち良いです。


〇すっきりした目覚め
さて、昨日は勇気を出していろんなことを書き散らかしました。感情に任せて書いた記事をお読みいただいた皆さん、☆をくださった皆さん、ありがとうございます。


あまりに読みづらいので投稿した後に2回ほど修正し、その後も「あーやっちまったぜ」的に葛藤して、それで寝るのが久しぶりにちょい遅くなってしまったりしたのですが。それにも関わらず、今朝はものすごく目覚めが良くて吃驚しました。ため込むのは良くないんだなあ・・・


〇オートマチック書籍購入
今日はなんというか、激動の一日でして。特に予定もないので、起業の計画を、と思っていたのですが、なんとなしにPCを操作しているうちに一冊の本をKindleで購入し、夕方までに一気に読み切ってしまいました。

 

f:id:tanpopo2016:20180425195805p:plain

これです。ジャンルとしてはいわゆる「ひきよせ」になりますね。実のところ、私は元々”ひきよせ”には苦手意識がありまして。この本に関しては、友人の中で結構入れ込んでいる方がいて「うわーひくわーそんなに”成功”したいのかよー」と若干引いていました。今日amazonでこの本を見かけた時も『あーこの本かー、買って読む本ではないなー』と口に出してまで言っていたのですが・・・


このわざとらしいまでに忌避する態度が実はポイントなんですよね。昨日の記事でブチまけた通り、私は自己啓発チックな精神性の高い(?)ものが好きですが、同時に肉体的、物質的なことも大好きです。しかし、後者についてはおそらく「カッコ悪い」的な理由でそれを押し込めていました。


つまり、「ひきよせ」も本当はすっごい興味があったのに、俗っぽくてカッコ悪い。という理由で見てみぬふりをしていたのだと思います。『あーこの本かー、買って読む本ではないなー』と言いながら気づくとKindleで購入して読んでいました。


おそらく、昨日のぶちまけによって無意識の抑圧がゆるまり、自分の欲求が実行に移されたのだと思います。ちなみに、私は紙媒体に慣れ親しんでいるので、Kindleオンリーでもなければ、電子媒体で本は買いません。なにこれ。無意識の力おそるべしですね。


〇一応本の内容も
本の内容は「ひきよせ」による作者の成功談、というかどん底からの復活劇ですが、私が読んでいて感じたのは、これ、ビジネスコーナーで売ってる自己啓発書と書いてあることは同じだなー、ということでした。


作者さんは2000万の借金を抱えた絶望の中で直観の声を聴き始め、それに従うことで人生を好転させていきますが、やっていることは考え方の前提条件。世界観、パラダイムの変更です。自分は不幸でうまくいかない。という考え方から、幸福でうまくいくという考え方への、自己の定義の変更ともいえるでしょう。


本のタイトルと、直感を受けとるシーンはなかなか刺激的ですが、この方は借金を返すのに、実に9年の歳月をかけています。その間、経営している店舗の仕入れのやり方の見直しをしたり、早朝ジョギングを取り入れたりと、ほとんどの時間は地道な努力に費やされていることが見て取れます。


極めつけは、パラダイム(考え方)の変更の方法で。言葉の使い方を変えて、感謝の言葉をひたすら唱える。という、つまり反復練習なんですよね。ある意味においては、ふつーにがんばって、ふつーに人生改善しました、という話でした。


〇台風の一日
自分の人生を変えると決心して早寝を続けているのが効いているのか、無意識の力か、本の内容と、自分が過去使ってきたパラダイムがゴリゴリと認識されていきまして。今日一日で自分の中に台風が通り過ぎて行ったような感覚です。


仕事は楽しいかね?』の中に”明日は今日と違う自分になる”というフレーズがあり、(P.39)そのことに気をつけてはいるのですが、ここまで激烈なことになるとは思いませんでした。


いくつか強烈なパラダイム転換が起こったのですが、その話だけでも長くなりそうなので、次回に回したいと思います。いくつかの変化からこのようなシナジーが起きているのもブログを書いていて、それを読んで頂いている(そして読まさせて頂いている)皆さんのおかげです。改めて、お礼申し上げます。


ここまでお読み頂きありがとうございました。


明日は外出の予定ですが、なんかブログを書かずにはいられなくなる予感がしますね・・・


自分用まとめ:
・自分が避けているものは、本当は自分が欲しがっているもののことが多い
・幸せになりたい、という言葉を隠していた
・無意識は正直

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 禁欲へ
にほんブログ村