たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

いますぐ、ピカピカに

こんばんは。たんぽぽです


今日はとても良い天気。久しぶりにカメラを持って土手に行ってみました。

 

f:id:tanpopo2016:20180428194523j:plain

土手の坂に咲く菜の花(アブラナ?)

 

f:id:tanpopo2016:20180428194541j:plain

チョウもアゲハ、モンシロチョウ、モンキチョウと飛んでいました。これはベニシジミ

 

f:id:tanpopo2016:20180428194614j:plain

ソーラーパネルの上で日向ぼっこ?をするスズメ


〇PCを磨く
さて、先日の『借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ』はKindleで購入したのですが、もっと売れている本を同時にamazonで注文しておりまして。今日書籍が届きました。

 

夢をかなえるゾウ文庫版

夢をかなえるゾウ文庫版

 

これ。150万部売れてるらしいです。すさまじいですね。文字通りのミリオンセラーです。


この本もたぶん自己実現本の類だと思うのですが、開いてみると、先の本と同様ストーリーじたてながら、読者がポイントを抑えて自己変革のチャレンジをできるようなつくりの、いわゆるワークブックにもなっていました。


その一番最初の課題は「靴をみがく」。自分を支えてくれているものを大事にできないもんが成功できるか。という話のようです


私の仕事道具はPCだから、PC磨きだな。と思って。30分くらいかけてせっせこせっせこPCとマウスと配線を磨きあげました。

 

f:id:tanpopo2016:20180428194657j:plain

アフター。写真を撮っても汚いのでおかしいなあ、と思ったらピカピカで電灯やらなにやらが写り込んでいました。ビフォアの写真は撮り忘れました。すみません。すっごい汚かったとだけ言っておきます。外側だけでなくキーボードとモニタもピカピカです。使ってて気分が良いですね。ここまで違うものか・・・

 

tanpopo8787.hatenablog.com

こんな感じに、この5代目PCにはとかく文句ばかり言ってきたので、ネガティブな方向にばかり意識を向けてしまっていたなあ、と反省するとこです


〇すぐにできることは「今すぐ」やるとグッド
なんでそれを始めたのかはちょっと忘れてしまったのですが(『スライト・エッジ』にそれっぽい記述があったような・・・)、ここ一週間くらいは何かすぐにできることがあったら「今すぐ」やるようにこころがけています。PC磨きも即やりました。即やらないと99%忘れますからね。


いつの頃からか忘れましたが、「後でいいや」「後でまとめて」という思考・行動パターンが私の中に存在していました。多分、まとめてやると合理的という考え方と、嫌なことを先送りする思考が合わさってそうなったものと思われますが、このことが私の嫌なことからの”逃避癖”と”めんどくさがり病(行動力低下)”を助長していたと思います。


すぐやると気分的にすっきりするので、「快」の感覚もあり、脳(無意識)も簡単に味方してくれます。これを習慣化していくことで行動力を強化し、毎日をいい感じにしていきます。


ここまでお読み頂きありがとうございました。


自分用まとめ:
・掃除は眼に見えて効果が出るので、感謝しながらやるととっても良さげ

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 禁欲へ
にほんブログ村