たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

スーパーお風呂掃除タイムウルトラデラックス

こんばんは。たんぽぽです


〇風の流れ
今日は良い天気で暑かったですね。こういう日は気象庁のサイトでアメダスを見て最高気温を確認したりするのが密かな趣味の一つです。先日、シフクのひとさんの記事で紹介されているのを見て、”Windy.com”を知ってからは、こちらも割と毎日見ています。「シフクのとき」様、思わずうなるような記事が多いです

 

www.shifukunotoki.xyz

 

www.windy.com


このサイトを最初に見た時は大変な衝撃でしたね。なんとなしに、「偏西風」という知識だけはあるので、なんとなく「地球全体で西から東に風が吹いてるんじゃろなー」的なイメージを抱いていたのですが、とんでもない。

 

f:id:tanpopo2016:20180429202705p:plain


例えばこれは本日18時の西太平洋(大体日本~ハワイまで)の風の向きと強さ。実際にはアニメーションなのでもっと見やすいです。高気圧と低気圧がつくる渦が組み合わさって、なかなかに複雑かつ巨大な大気の流れが存在することに驚きます。


日本の東海上に高気圧があり、その東にもうひとつ高気圧。さらに東、ハワイ諸島の上に低気圧の渦があることが分かりますね。低気圧が台風のように渦を巻くことは知っていましたが、高気圧もこのように渦をつくっているとはあまり想像したがありませんでした。


また、アニメーションで見て頂くとより分かるのですが、高気圧と高気圧の間に「風向きが逆になっているライン」が存在していて(画像中央上)、急激に風向きが変わるような感じなっています。実際には高度によっても変化があるのでしょうが、実に興味深いです。


〇衝撃的お風呂掃除
前置きが長くなりましたが、今日はというと、ちょっと気合の入ったお風呂掃除をしました。ももともと風呂掃除をする予定だったのですが、いざ風呂掃除をしようとしたときに、「なんだか汚くないか・・・?」と思いまして。1時間以上かけて普段はスルーしている場所まで念入りに磨きあげました。


いつもは持ち手のついたスポンジで掃除をしているのですが、たわしでごしごしと隅々まで。かなーりピカピカに仕上がりました。というか、「お風呂のタイルってこんなに綺麗だったのか・・・」とビビりましたね。


小学生の頃夏休みにお風呂掃除をする時はこのくらい綺麗にしたような気がしますが、色々な理由からいつしか「義務感」と「時間短縮」だけが基本になっていたように思います。


意識はせずとも「汚れているのが普通、当たり前」だった場所がみるみる綺麗になっていくのは、自分でやっていることながら非常に衝撃的で、あたかも自分の意識の汚れが落ちていくような感覚に陥ります。「掃除で人生変わりました」といった話もWebで見かけたりしますが、確かにこれは意識が変わるかもしれません・・・。


あと、最初は使い古したたわしを使っていたのですが、新品のに変えたとたんに汚れの落ちが倍増どころか100倍くらいになりました。道具はちゃんとしたものを使うのも大事ですね。


ここまでお読み頂きありがとうございました。


自分用まとめ:
・掃除の「汚れが落ちて、綺麗になる」「目に見えて効果がある」というところに、何か重大な影響力が隠されているのかもしれない

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 禁欲へ
にほんブログ村