たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

【右脳を鍛えるイラスト】うろ覚えでイラストを描いてみよう(正解例??もあります)

こんばんは。たんぽぽです


本日は雨後晴れ。雑用あり、準備あり、喧嘩ありの忙しい一日でした。今日も今日とてネタに尽きない日でしたが、昨日から準備していた記事があるのでそちらをば。


昨日、読者登録させて頂いているヒダマルさんがこんな記事をあげていました

 

www.hidamaruanime.com

ちなみに、こちらの記事が本家様です

yoshino-kimiharu.hatenablog.com


本家様によると、「何も参考にせず記憶だけで絵を描いたらどうなるのか試してみよう」という趣旨の企画。ぶっちゃけ私はやる気はなかったのですが、ヒダマルさんの記事のスクロール対策があまりに周到だったため、しゃーねぇ、やるか。という気分になりました。


ちなみに、本家様には

この記事を今ご覧いただいているそこのあなたも紙とペンをご用意して、一緒にやってみてはいかがですか?

とありますので


ちょっと試しにやってみませんか?

 

お題は

難易度:低  ドラえもん
難易度:高  ドラゴンボールの悟空
難易度:激高 セーラームーン

 

私はお絵かきをするのはほぼ10年ぶりですが


やってみたところ


色々発見がありました


特に


自分のヒドイ絵を衆目にさらしてでも


チャレンジをするのは


かなり意義があったと思います


無駄にプライドばかり高いですね!


~  スクロール対策ここまで ~


では、始めましょう


本家様やヒダマルさんはカラーの全身像ですが、私は顔のみで白黒鉛筆書きとなっております。ご承知おきください。時間を惜しんでかえって難易度上げているのはご愛敬。


〇難易度:低 ドラえもん

f:id:tanpopo2016:20180505203707j:plain

まずはうろ覚えドラえもん。まあまあ見られるんじゃないでしょうか。というか、ドラえもんを描いてそれと分からないドラえもんを描くほうが難しいかもしれませんが。

 

f:id:tanpopo2016:20180505203739j:plain

こちらが画像検索をして模写したドラえもん。うろ覚えイラストと比べると「目はけっこう小さい」「口はかなり大きい」というのが分かります。実をいうと、ブランクこそあるものの、私はドラえもんに関しては昔かなり練習しておりまして。

 

f:id:tanpopo2016:20180505203820j:plain

これは、私が小学生の時につくったドラえもん湯飲みです。だいぶおかしいですね。6年生の時の同級生にとにかくドラえもんが大好きで、後に漫画家になった女の子がいたのです。その子はすっごい上手にドラえもんを描くのがショックで、その後私はドラえもんのバランスを研究したという経緯があります。しかし、10年もお絵かきしないと忘れてしまいますね。


〇難易度:高  ドラゴンボールの悟空

f:id:tanpopo2016:20180505203856j:plain

うろ覚え孫悟空。なんとも微妙です。10人に聞いたら2人くらいは「悟空?」と気づいてくれるでしょうか。少年悟空と大人悟空が微妙に混じっている気がします

 

f:id:tanpopo2016:20180505203917j:plain

こちらが模写。結構苦戦しました。鉛筆なんだからアニメじゃなくて漫画の画像を模写すればよかった。模写なのにまだバランスがおかしいです。顔のパーツが正面に寄りすぎなものと思われます。首も太すぎる。

 

むしろ模写のほうがひどいせいで感覚が狂ってきますが、自分の予想よりうろ覚えも悪くないです(えっ!?)。最近「超」の漫画を読んだので、イメージが残っていたのかもしれません。


〇難易度:激高 セーラームーン

鬼門です。私はセーラームーンの世代とはズレがありますし、女の子向け漫画もアニメも見たことないのでうろ覚えとかいうレベルじゃない。

 

f:id:tanpopo2016:20180505204137j:plain

うろ覚えセーラームーンなにこれ・・・。いや、なにこれ・・・?

 

f:id:tanpopo2016:20180505204219j:plain

こちらは模写。ぶっちゃけ模写するのも難しい。30分くらいかかりました。少女漫画のキャラ難しいよおおおお・・・。それでもあんまり可愛くならなかったです。全国1000万のセーラームーンファンの皆さんごめんなさい。てか、この絵は変身前なのでセーラームーンじゃなくて月野うさぎですね。


かなり大きい二つのお団子と、足まで届く超ロングツインテールが最大の特徴。後は、額に真ん中がVに折れたカチューシャ?をつけています。微妙~にイメージがあるのが笑えますね。


しかし、少女漫画のキャラは難しい。ロボばかり描いていたので、人物が下手というのもありますが、女の子は髪のボリュームがあるので、ちょっとずれるとズラみたいになるし、瞳が大きいので、ハイライトと瞳孔のバランスを間違えるとあっという間におかしな絵になってしまいます。


今回はブランクがありすぎてヘトヘトになってしまいましたが、やはりイラストを描くのは楽しい!


また、イメージの想起もかなり脳の刺激になることが分かりました。丁寧にひとつひとつ特徴を思い出していくと、意外と絵になりますね。(それでもkonozamaですが)


ヒダマルさん、ありがとうございました。またお絵かきにハマったらどうしてくれる!!


ここまでお読み頂きありがとうございました。


自分用まとめ:
・イメージの想起は脳の刺激になるようだ
・イライラして雑にやると、お絵かきもうまくいかない。焦っても、丁寧に

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 禁欲へ
にほんブログ村