たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

恋愛本を読みはじめる

こんばんは。たんぽぽです


本日はくもり後雨。肌寒いお天気

 

f:id:tanpopo2016:20180507194303j:plain

最近は散歩ルートを毎日微妙に変えているのですが、こんなところにこんな草が!という発見があって面白いです。これはコメツブツメクサ。名前から分かるようにシロツメクサの仲間ですね。この近くでクロアゲハも飛んでいました


〇新ジャンル開拓
パートナーが欲しいんだったらそっち関係にも意識を向けるべきか、と思い恋愛関係の本も読み始めましたが、なんというか、きつい。一冊目なのでまだまだこれからなのですが、これまで脳から除外していた概念が色々入ってきて混乱します。


本の名前を出してしまうと、意識が自己防御のために怒りと批判に向いてしまうので、今回は敢えて伏せますが、自分の考えを真っ向から否定されると、やはり抵抗が生じるものですね。これはなかなか自己コントロールを要する作業です。


〇選択と実行
いわゆる恋愛指南本というのは、いかに異性に気に入られるか。ということについて書かれたものだと思いますが、おおまかに2タイプに分けられるようです。


一つ目が「人間力型」的なもので、人への配慮を身に着ける。人を喜ばせることを身に着ける。それを自分の特長として身に着け、それも自分も楽しめるようにする。考え方や姿勢そのものを変えていくタイプ。


二つ目が「テクニック型」的なもので、見た目は「人間力型」と同じなのですが、より人間心理の隙をついた、自分に好意を持たせる。というもの。誤解を恐れずに言えばマインドコントロールで、詐欺師が使うテクニックとほぼ同じですね。


「テクニック型」は言ってみれば小手先の技ですが、別にこれが悪いというわけではなく、「人間力型」の達人が使うのであれば、特に問題はないと思われます。うまい料理の見た目も綺麗。といった感じですね。両者が大きな意味でハッピーになることに変わりはないからです。


しかし、「テクニック型」に傾倒すると、さながら見た目だけの料理。あるいは合成甘味料マシマシのお菓子のように、いずれ崩壊する関係となってしまうのかもしれません。それが良い!という方もいるのかもしれませんけど。


〇マイペースでじっくり、着実に
この分野は不慣れなのでおっかなびっくりですが、目標達成のためには手探りでも進んでいく必要があります。


性衝動は私の強力な動機ですが、それに飲まれることなく。理想主義に固まりすぎて現実の恋愛心理や性欲を無視してしまうことなく、じっくり進めていきたいと思っています。恋愛に限った課題ではありませんが、まずは感謝の習慣を完全にものにするとこからですね。


ここまでお読み頂きありがとうございました。


自分用まとめ:
・なれない分野は手探りから始まる
・理想と現実の葛藤は「ヒント」そのもの。逃げない

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 禁欲へ
にほんブログ村