たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

北海道への旅1 移動編

こんばんは。たんぽぽです


北海道に行ってまいりました。ネットカフェでブログを書こうかとも思ったのですが、IDとpassを忘れていてログインできず。メールとかも見られなくて困りました。そんなわけでいきなり3日間お休みしてしまって申し訳ありません。


そんなこんなで、写真など

 

f:id:tanpopo2016:20180511194705j:plain

北海道、札幌へ行くのも今回で10回目。飛行機も慣れたものです。初めて飛行機に乗ったときはものすごく緊張した一方で、離陸してからはかなり興奮したのを覚えています。今回は曇りでしたが、雲の上を飛んでいるので飛行機の旅は晴れです。

 

f:id:tanpopo2016:20180511194723j:plain

機内アナウンスで外を見てみます。こちらが盛岡市のようです。北上川に沿って形成された平野にできた都市で、南北に細長くなっています。

 

f:id:tanpopo2016:20180511194809j:plain

上層の巻雲と中層の雲の間に青い空が見えるのがちょっと面白いです。

 

f:id:tanpopo2016:20180511194835j:plain

再びの機内アナウンスで外を見ると、青森上空とのこと。特徴的な海岸地形にもしや、と思って帰ってきてから調べてみたのですが

 

f:id:tanpopo2016:20180511194938p:plain

ここですね。夏泊半島。この地図だと右側の半島。青森県陸奥湾に突き出した真ん中の部分です。こういうある程度マクロな地形を実際に目で見ることができるのが飛行機の旅の楽しさですね。

 

f:id:tanpopo2016:20180511194906j:plain

その後、新千歳空港から札幌駅まで電車で移動して到着。かなり久しぶりの遠出なので気分は晴れやかでしたが、疲労が出てしまったので、明日にそなえてこの日はゆっくりしていました。


続きます


ここまでお読み頂きありがとうございました。


自分用まとめ:
・雲の上は晴れている
・写真と地図を比べてみると面白い

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 禁欲へ
にほんブログ村