たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

価値観の狭間で

こんばんは。たんぽぽです


今日の天気は晴れ時々くもり。実際には3日ぶりくらいなのですが、なんだかすごく久しぶりの晴れなような気がします。


〇終わらねぇぞー
ほぼ一年続いた祖父の遺品片付けも終わりが見えてきたのですが、今度は家の建て替えの話が出てきて、急ピッチで家族のものの片づけを行っています。まだ片づけを続けなきゃいけないのかよいい加減にしてくれ。というイライラが時々出てきますね。


自分の事業開始に向けて気分が乗ってきたところに水を差される感もあって、なおさら怒りが出てきます。とはいえ、トレーニングのおかげでその怒りに飲まれることがほぼなくなったのは幸いなところです。


〇「自分」の範囲を広げていきたい
基本的に、何かをしようとする時には自分のしたいことに第一の優先順位をおくのがよい。というのが私の考え方で。それは今も昔から変わりませんが、私が人間的に未熟であると感じるのは、視野の狭さと感謝(の習慣)の小ささです。


親をはじめとして、社会。ひいては自然・宇宙から多大な恩恵を受け取っているにも関わらず、これまでは小さい範囲の自分のみを「自分」として把握してる場合が殆どでした。先述の片付けの件で言えば、自分の「家族」という立場を無視して、「自分」「個人経営者」という立場のみに固執している傾向があるわけですね。


物事がスムーズに運んでいるときはまだそれができるのですが、特に疲労状態にあると肉体ストレス感に引っ張られてイライラの感情に飲み込まれがちです。特に、現在のように「できるときもあるのにできない」という状態だと、「できることさえ知らない」状態だった時とはまた違った苦痛があったり。


現状100%は高望みとしても、90%くらいは活力と感謝とともに生きたい、と思うとこです。


〇簡単なパズルはすぐ終わる
今日は7年くらい手を付けていなかった、テーブルの奥の本棚を片付けまして。その際にトトロのジグソーパズルを見つけました。

 

f:id:tanpopo2016:20180519192219j:plain

108ピースと少なかったので34分で完成。人生がジグソーパズルとするなら、それなりのピース数でしょうから、マイペースに進めていきたいですね。このパズルのプレイヤーは自分だけなのですから


ここまでお読み頂き、ありがとうございました。


自分用まとめ:
・人生は、表向き、ままならないように見えることもある
・パズルは脳の体操によさげ(2回目)

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 禁欲へ
にほんブログ村