たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

自分なりのやり方は

※ちょびっと暴言あり


こんばんは。たんぽぽです


今日の天気は晴れ。半袖でも良いくらいの温度でした。植物も春の花はもうほとんど終わりで、初夏の花が目立ってきた感じです。

 

f:id:tanpopo2016:20180521192256j:plain

初夏の花かどうかは分かりませんが、こちらはアスパラガスの花。

 

f:id:tanpopo2016:20180521192317j:plain

ご存知の方はご存知と思いますが、スーパーで売っているような状態で生えているアスパラを収穫せずに放っておくと、こんなかんじににょきにょきと伸びていきます。強風にあおられると倒れてしまうこともありますが、太いものを収穫せずにおくと3m近くに伸びることも。


〇嫌われるのが怖い 再び
さてさて。最近は波に乗って自分の願望に向かって前進中!と行きたいところなのですが、やはり色々あってそればかりというわけには行きませんね。これはばかりは致し方ないところ。私の場合、性格的に「波に乗る」ではなく「調子に乗る」にもなりやすいので、そのへんも気を付ける必要があったり


今日は私の先生の一人からとあるイベントに誘われたのですが(その先生主催ではない。ほぼ無料のボランティアイベント的なやつ)、自分が興味がない&苦手感あるので断ってしまいました。


先生とはしばらくお会いしていないので、できれば行きたいのですが、そのイベントにはむしろ行きたくない、という葛藤とか。誘われたのに断るのは申し訳ないとか。不快に思われて嫌われるんじゃないかとか。そのあたりが久しぶりに出てきて参ってしまいました。


〇正しい?選択
嫌われるのが怖い。はまあ、自分でおおよそ把握できているのでまだよいのですが、困るのが「正しい・正しくない」という考え方(パラダイム)です。


どうにも、何かを決断・判断するときに『どちらが正解か』という思考方式があり、迷いが残っているとこの「正しい・正しくない」のパラダイムから、自分は間違っているのではないか?という自己否定感が出てきて苦しむことになります。


ものすごく一般化すると、いわゆる「自己の確立」というやつができていない部分が多いのでしょう。これが自分で、自分はこうやって生きるとイイ感じだ。というやつですね。


こういうのはいろいろ試して、フィーリングで確認するのが方法と思われるので、思考錯誤がまあ避けられません。私自身が基本おせっかいな人間なので、周りに似たような人間が集まりやすく、いろんなアドバイスをしてくれるのですが、今俺が自分のやり方を試してるんだよ!と言いたくなる時が増えてきました。


こんな感じで怒っていると感謝を忘れてしまうのが困りもの。しかし、怒りを抑圧するともっと話がこじれるので、やはりケアの時間は必須です。怒ることには抵抗感があるので大変疲れるのですが、自己の受容という意味で、怒りも味方にして進んでいきたいとこです。そんな感じのドタバタした日々。


ここまでお読み頂き、ありがとうございました。


自分用まとめ:
・怒りを隠さないようにしよう
・正しい、という考え方から距離をとってみよう

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 禁欲へ
にほんブログ村