たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

5月の雑草たち

こんばんは。たんぽぽです


今日の天気は晴れ。昨日より更に少し暑かったかもしれません。


突然ですが、私は雑草が好きです。勝手に生えてきて、各々花を咲かせ、多様な美しさを見せてくれる雑草が好きです。しょっちょう写真を挙げているので皆さんご存知のことかと思います。5月は花を咲かせるものも多くて非常に楽しい季節。しかし、写真を撮ってもブログにあげきれないものが殆どなので、ちょっと記事にしてご紹介します。

 

f:id:tanpopo2016:20180522202427j:plain

キュウリグサ。最初はワスレナグサだと思っていたのですが実は違った。という雑草。花が一回りくらい小さいです(5/2撮影)

 

f:id:tanpopo2016:20180522202450j:plain

アメリカフウロ。以前ご紹介したヒメフウロの仲間。茎は赤く、花は薄いピンク(5/12撮影)

 

f:id:tanpopo2016:20180522202512j:plain

コバンソウ。花ではありませんが。最初見たときはなんじゃこりゃ!と驚きました(5/14撮影)

 

f:id:tanpopo2016:20180522202531j:plain

コシカギク。手持ちの野草図鑑(全8巻)にも載っておらず、同定に大変苦労した記憶があります(5/15撮影)

 

f:id:tanpopo2016:20180522202557j:plain


キツネノボタン。休耕田など、ちょっと湿ったところがすきみたいです。実の形がコンペイトウのようで、非常に特徴があります(5/15撮影)

 

f:id:tanpopo2016:20180522202617j:plain


ハハコグサ春の七草の「ゴギョウ」です(5/15撮影)

 

f:id:tanpopo2016:20180522202637j:plain


ヘラオオバコ。オオバコをでっかくしたような感じのやつ(5/18撮影)

 

f:id:tanpopo2016:20180522202706j:plain


マツバウンラン。これは今月散歩ルートを変更して初めて発見した花です(5/18撮影)

 

f:id:tanpopo2016:20180522202728j:plain


グンバイナズナナズナが枝分かれして巨大になったみたいなやつです(5/20撮影)

 

f:id:tanpopo2016:20180522202744j:plain


ユウゲショウ。結構大きめで色鮮やかな花をつけます(5/22撮影)


地方の町に住んでいると、身の回りに非常に多くの雑草があり、名前がわかると親しみがわいてきます


ここまでお読み頂き、ありがとうございました。


自分用まとめ:
・植物は和む

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 禁欲へ
にほんブログ村