たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

2年ぶりに心理テストをしてみる

こんばんは。たんぽぽです


今日は晴れ。暑かった~


〇ネットで性格診断テストをしてみる

www.hidamaruanime.com

はてなブログで拝読させていただいているヒダマルさんがまた何かおもしろそうなことをされていましたので、私もやってみることにしました

 

無料性格診断テスト、性格タイプ詳細説明、人間関係およびキャリアのアドバイス | 16Personalities

性格診断のサイトはこちら。

 

f:id:tanpopo2016:20180529195828p:plain

やってみると、私は「広報運動家」にカテゴライズされるようです。なんかJOJO(第5部)にでてきそうな格好のキャラですね。全人口の7%、ということのなのでそこそこ見かけるタイプなのでしょう。この性格診断ではタイプが16あるので、単純に16で割った確立を求めれば、6.75%。偏り的には多くも少なくもない、分布の真ん中付近といった感じ?


5つの傾向がいずれも6割前後で偏りが少なめです。確かに私は行動・思考においてもバランスと中道(中立ではない)を重視する哲学を持っているので、こうなるのかもしれません。


”広報運動家型の人達は、真の自由な精神の持ち主です。盛り上げ役になることが多いですが、「探検家」とは異なり、その場限りの刺激や喜びそのものよりも、他人との交流や気持ちの繋がりを楽しむことに興味があります。全人口の7%を占めているので、その魅力的で自立心が強く、エネルギッシュで思いやりのある人柄は、どんな集団の中でも確実に見出せます。”(サイトより)


現在の自分を考えると、そうか?と首をかしげる部分もあるのですが、小学校くらいまでの(自分に制限をかけ始める前の)性格と、内面的欲求を考えると、あながち間違っていないかも。むしろ、自分の性格を最大限に活かしたときにどんなことができるか、というふうな意味で読むとよいのかもしれませんね。


ほかの部分も読むと、確かに・・・と頷く部分が多く、結構面白い診断と感じます。時間も10分かからずにできるので一度やってみてはいかがでしょうか。そしてできればブログ
記事に・・・


〇心理テストを2年ぶりに
性格診断をしているうちに、以前にやった『6眼心理テスト』を思い出したのでこちらも久しぶりにやってみました。1年に1回やると良いかなー、と思っていたのですが、前回の実施は2年前でした・・・

 

tanpopo8787.hatenablog.com

案の定ブログ記事にしていました。お友達の紹介があって買いました。とかぼかして書いてあってちょっと笑う。

 

私が会社勤めをしていた時に、人生に疑問を持ち始めて心理・精神方面に進んでいったことは何度か書いたと思います。2011年頃、震災直前の話です。


その際、一番最初に出会ったのがこの本の作者、リュウさんこと八木龍平さんでした。お仕事柄(当時は富士通の研究員をされていたようです)もあってか、学者・研究者タイプで非常に論理的・分析的なお話をされる方だったのを覚えています。


話を戻すと、2年前は結構行き詰まりを感じていた苦しい時期だったので、心理テストの結果もなんだか萎縮気味だったのですが、今回はもう少し視野が広い感じになっていて、少しほっとしました。


「心理テストにどのように向き合うか」という視点については2年前の記事にまとめてあるのでそちらを参照頂きたいと思いますが、あくまで「現在の」自分の傾向として活用するのが適切なのかな。と改めて感じるとこです。自分を縛るのではなく、活かすために分析を使おう。ということですね。


自分を客観的分析するのは少々勇気がいりますが、時々は必要なことかもしれません。


ここまでお読み頂きありがとうございました。


自分用まとめ:
・たまには自分を見つめなおしてみよう

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 禁欲へ
にほんブログ村