たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

家のことと仕事のことの両立とか ゾイドとか

こんばんは。たんぽぽです


今日も快晴。すごく暑い。


〇崖から落ちる夢
今朝も割とはっきりとした夢を見ました。誰だったか、知り合いが運転する、赤い小さめのボックッスカー(?)で崖の道を走っています。厳密にいうと道ではなく、道の更に横。崖際ギリギリのでこぼこした地面を走っているんですよね。レーシングゲームみたいに、それを三人称視点で後ろから見ている感じ。


あぶねーなー、と思ってみていると案の定崖から落っこちて。一人称視点で落下していきます。頭を抱えて体を丸めればいいのかなー、と現実感のないことを考えていて。その落下するなかで、ふと、「あ、これ夢だったわ」と思ったあたりで目が覚めました。


「これは夢だ」と気づくと明晰夢になっていろいろ面白いのですが(2、3回しかないですが)、それとは感覚が違っていて。「そういえばこれは夢だった」という感じです。その”世界観からすっかり抜け出している”感じ。というと伝わるでしょうか?


起床してから少しの間、この感覚が継続していて、ちょっと面白くも奇妙な感じでした。ある意味で、現実を俯瞰しているような。自分を外から見ているような。「現実が夢である」と分かっているような。こういう書き方をすると頭がおかしくなったのかと思われそうでイヤですが(笑)。マインドフルネスの一形態かもしれません。


〇思い出のおもちゃ
それと関係しているのか、今日は風邪気味にも関わらず、かなり自己コントロール力が発揮できました。

 

f:id:tanpopo2016:20180604191054j:plain

そんなわけで、面倒くさがらずに部屋の隅で袋に入ったまま埃を被っていたゾイドを廃棄(ガンダムが1体混じっていますね)

 

※「ゾイド」はタカラトミー(旧トミー)が販売している玩具です。プラモとトイの中間みたいな感じで、動物や恐竜の姿をした戦闘ロボットのシリーズです。写真はかさばるので腕や頭、尻尾が外してあって見るも無残に・・・


これらは大体高校2年~大学1年くらいに買ったものですね。ゾイドは元々、この時期からさらに15年ほど前に販売していた玩具ですが、その時期に私の従兄が買っていまして。4歳くらいの私は「ゾイドかっこいい!ほしい!」と思ったものでした。


私はあまり物欲はないほうだと思うのですが、この「ゾイド」はすごく欲しくて買った気がします。当時は意識しませんでしたが、小さい頃の思い出というのは強烈に残っていて影響を及ぼすものだとつくづく感じます。


〇両立
そんな感じで、来月の引っ越しに備えて日々片付けに勤しんでいるのですが、結構な時間を持っていかれます。


来月には私主催の最初のWSを予定しているのですが、労力・体力・精神力を家の作業に取られる感じがしてイライラしたり。これが「仕事と家庭の両立」というやつか(違う)、と思ったり。


これまでの私は基本、自分のことばかり考えて生きてきたので、ちょっと新鮮です。人生ではいろいろとやることがあるので、エネルギーや意識の配分をどのように調整していくか、というのも実践課題ですねー


ここまでお読み頂きありがとうございました。


自分用まとめ:
・夢の中の体験を現実に活かせることがある?
・小さい頃の鮮烈な体験は残りやすい
・複数のことを同時進行する ということを意識してみる

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 禁欲へ
にほんブログ村