たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

夏至の空気

こんばんは。たんぽぽです


今日は曇り後晴れ。暑め


夏至でした。皆さん如何お過ごしだったでしょうか。

 

f:id:tanpopo2016:20180621194536j:plain

この時期は大変日が長いので、夕方になっても明るさが残っていて、なんとなくわくわくしますね。

 

f:id:tanpopo2016:20180621194603j:plain

午前中は日差しの中を買い物に行ったので少々しんどかったです。写真はノアザミと、蜜を集める蜂。体長5㎜くらいです。コハナバチか何かでしょうか(あまり詳しくない)

 

f:id:tanpopo2016:20180621194703j:plain

サンショウの木にはナミテントウが。アブラムシのあるところテントウムシあり。ナミテントウには体色、紋に多彩なパターンがあるらしいのですが、私は黒地に赤紋2つのパターンしか見たことがありません。地域性でしょうか?

 

f:id:tanpopo2016:20180621194721j:plain

アジサイは黄緑色からだんだんと青や赤の色がついてきた感じ。見ごろまでもう少しといった感じですね。

 

f:id:tanpopo2016:20180621194746j:plain

こちらはアメリカセンダングサ。2、3週間前から目立つようになってきましたが、まだまだ大きくはなっていません。1mを超えるサイズの雑草は、ある程度の時間をかけて大きくなっていくことを、今年初めて実感しました。これもブログのおかげですね。


蒸し暑い日が続きますので、皆さん健康にご留意くださいませ。


ここまでお読み頂きありがとうございました。


自分用まとめ:
・暗くなるのが遅いとなんだかわくわくする

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 禁欲へ
にほんブログ村