たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

自分の求める価値を意識する

こんばんは。たんぽぽです


今日の天気は雨ときどき曇り

 

f:id:tanpopo2016:20180627192856j:plain

庭に生えているニンニクの花が開いてきました。アップで見ると結構綺麗です


〇何のためにやるのか
最近、何か目標を立ててもやる気がでない。あるいは、実行できない時には、目標に目的を結びつけて考えるようにしています。


例えば、掃除であれば、終わった時の達成感を思い出したり。荷物整理であれば、家族のためになっているのだ、という自分でモチベーションが上がる、自分のとって価値が感じられる事実を再確認する感じ。ポジティブシンキングではなく、事実であることがキモです。


このあたり。人から見れば、どうということがないことでも問題はなく。むしろ、人によって価値を感じるポイントは違うので、基本的には主観的にどう感じるかで良いと思われます。


〇何のためにやったのか
このテクニックは「スタンフォード」シリーズの最初の本にも載っていて(『スタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫)』)、先日、ココロクエストさんの記事を見た際に思い出しました。実行したところ、驚くほど効果があって助かっています。該当記事はこちら

 

www.cocoro-quest.net


就寝前の「良いこと日記」は以前から実行していたのですが、この記事のように、『どうして自分にとって良いことなのか』ということを意識して書くと、一日を振り返った時の充実感が全く違います。すごく生きている感じがする。


また、自分が何を大事にして生きているのか、ということを日々振り返ることができて、人生のかじ取りが意識的、無意識的にできるようになっていく効果もあると思います。


「何のために生きているのか分からない」というのは、割とよく聞く悩みですが、実のところ、何のために生きているのか、を理解し、行動レベルにまで落とし込むことが、人生の目的の根幹に近いのではないか、と考えます。


そういう意味でも、簡単なわりには非常に役立つ習慣と言えますね。


ここまでお読み頂きありがとうございました。


自分用まとめ:
・自分が何に喜びを感じるか、価値を感じるかを意識する

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 禁欲へ
にほんブログ村