たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

やってみて初めて分かる

こんばんは。たんぽぽです


今日は曇りのち晴れ。湿度が高いようで、気温は30℃くらいでも非常に蒸し暑い日でした

 

f:id:tanpopo2016:20180709191207j:plain

ミニトマトの実が膨らんでいます。後ろに見える大きな葉っぱはギボウシ


〇自分の意図でやる
一昨日、まる2年ぶりくらいに自分の講座を開催。内容は心理学をメインにした自己改善的なものです。その反動か、燃え尽き症候群みたいな感じで、昨日と今日はぼけーっとしていていました。


今日の午後になってぼけーっとするのも飽きてきたので、気力が回復するタイミングを見計らってブログを書いています。


こういう講座を開講するのは2回目なのですが、2年前にやった時に比べるとしっかり力を入れてやった分、かなり手ごたえがありました。2年前も、今回も手さぐりには違いなかったのですが、振り返ってみて、ひとつ大きな違いがありまして。


2年前は、足踏みする私を見かねて先生の一人が私を「乗せる」ような形で講座の日取りを決めさせたのですが、多分、心のどこかで『自分がやると決めたわけではない』という意識があったのではないかと思います。


今回は、完全に自分の意志で開催したことが、「やりきった感」を生み出しているのかもしれません。私の性格もありそう。


〇やってみて初めて分かる
やってみて感じたことの多くは、言葉にするのが難しい「感覚」なのですが、確実に言えるのは『やってみて初めて分かる』ということは、あらゆる分野で存在する、ということ。


自転車の運転や、知らない料理の味などがそうですが、いくら頭の中で想像しても、実際に運転してみたり、口に入れて味わってみたりしない限り、体感としての体験は得られず。その経験を持っているのといないのとでは天と地ほどの差があります。


多くの先達が「まずやってみなさい」と言う理由を、強烈に実感した次第です。


ここまでお読み頂きありがとうございました。


自分用まとめ:
・やってみて初めて分かる
・裏を返すと、やってみないうちは、”情報”だけを持っているような状態かもしれない

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 禁欲へ
にほんブログ村