たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

やってみたいと思うことは

こんばんは。たんぽぽです


今日は晴れ。気温は高くても湿度が低いと楽ですね

 

f:id:tanpopo2016:20180710191923j:plain

こちら、ヤブガラシの花です。小さいですが、意外に蜜を集めにくる虫がいます

 


さて。講座開講の後、どういうわけか気づき(マインドフルネス)の力が一段階上がっているようです。講座で集中したからかなー、とか漠然と考えていたのですが、今日になってなんとなく理由が分かってきたような気がしたので書いてみます。


・講座をやり遂げたという自信:
経験を経ることによって、自分は行動できる。更に先に進めるという希望を得る(ポジティブな感情エネルギーの増大)と同時に、自分には何もできないのではないかという不安がなくなる(ネガティブな感情エネルギーの減少)。これによって、無意識下の”雑音”が減って、本来の力がより発揮されるようになったように思います。


・多様性の認識:
コミュニケーションというのは相手を一旦受け入れて、初めて開始されるものだ。というのことは最近になってようやく体感できようになってきました。講座でも当然このような姿勢を取り続けられるように気をつけています。

 

今回の講座では、結構年齢の離れたお客さんとお話させて頂きまして、人の認識・常識というのはそれこそ全員異なっているものだ、ということを”体感”できました。このことがある程度視野を広げて、「違いを許す」感覚が強くなったと思われます。

 

「違いを許せない」と感覚は基本葛藤と怒りを生み出しますので、それが減れば、無意識下の”雑音”が減り、やはり本来の気づきの力が発揮されるようになった。という感じ。


新しいこと。それも自分がやってみようと思った、「まったく新しいこと」のもたらす経験値は想像以上に大きいようです。


ここまでお読み頂きありがとうございました。


自分用まとめ:
・まったく新しいことをした時に、入ってくる経験値は大きい
・やってみようと思ったことは、やってみるといい

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 禁欲へ
にほんブログ村