たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

ネジバナとイトトンボ

こんばんは。たんぽぽです


今日は曇り。やや暑め

 

f:id:tanpopo2016:20180711190555j:plain

祖父の書籍、というか郷土資料的なもの資料館を寄贈しに行った時に、ネジバナを見つけました。


この近所では、家の隣の空き地(現在は家が建っています)にしか生えていなかったので、久しぶりに見つけてハッピーな気分です。ヒメフウロがそうだったように、多分私が知らないだけであちこちにあるんだろうなあ

 

f:id:tanpopo2016:20180711190609j:plain

もう一枚。台所にトンボが入り込んでいたので、捕まえて外に出しました。はやく放そうと思って急いでいたのもあり、残念ながらピンボケ気味です。体長3cmくらい。結構小さいですね。イトトンボ科のようです。


近所でイトトンボを見るのは極めて珍しく、実は人生で見るのは初めてです。この個体はモートンイトトンボの未成熟雌と思われます。あまり自信ないですが。

 

モートンイトトンボ

参考リンク


引っ越しの準備やらなにやらでばたばたしておりますが、こういうのを見ると心が和んで、冷静さが戻ってきます。ばたばたしているのは、身体ではなく心なのかもしれません。


ここまでお読み頂きありがとうございました。


自分用まとめ:
・好きなものを見るとリラックスする

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 禁欲へ
にほんブログ村