たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

やっとソシャゲをやめられた話

どうもこんばんは。たんぽぽです


前回の記事投稿からもう一週間経ってますね。いやー、怖ろしい。習慣化していないとこんなペースになってしまいます。


こんな更新のないブログを(なぜか)見に来てくださる皆様。あまつさえ星までつけていってくださる方々、本当に感謝しております。対面的な文言ではなく、本当にありがたく感じています。


〇初めてのソシャゲ(やめられない)
さて、最近の私の困りごとはソシャゲをやめられない、ということでした。実際のタイトルは伏せておきます。そういうブログでもないですからね(笑)


2か月少し前にたまたま始めてしまったスマホ用ソシャゲにはまり込んでしまい、猛烈に時間を奪われる結果となっていました。私はスマホを持っていないし、PCに慣れているので小さい画面でやるスマホゲーには微塵も興味がなかったのですが、ブラウザの端にしょっちゅう広告がでてくるものをクリックしてしまい、もの珍しさの刺激からか取り込まれてしまいました。


刷り込み的な現象でしょうか・・・


元々、PC用のブラウザゲームを2つ掛け持ちしてしている(この時点で結構問題がある説も・・・。ちなみに片方は艦これです。一度引退したのですが、半年ほどで復帰しました)のですが、これが3つになると時間が猛烈に奪われるわ、意識のエネルギーが分散するわで、ひどいことになります。2年前にも一度同じことがあったのですが、学習が足りなかったようです。


ブロントさん風に言うと「ソシャゲを三つ同時進行すると頭がおかしくなって死ぬ」といったところ。実際にときどき瞬間的にヌワーッってなります・・・

 

dic.nicovideo.jp


〇一日はきっちり24時間だぞ
そんな状況で新しい生活パターンを始めようとしても、気力体力、そして圧倒的な時間の不足でうまくいくはずもなく、昨日は夜になって「俺の人生おかしいだろふざけんな!」と爆発してしまいました。傍から見るとただのアホなのですが、本人は真面目なのが困ったところです。人生の問題というのは多かれ少なかれそういう側面があるのかもしれません。


その不満爆発のおかげでスマホゲーをやめることができ、だいぶポジティブになったので、ブログを書いております。


ちなみに、そのスマホゲーは、12時と19時にボーナスタイムみたいなのがあったんですよね。私がブログを書く時間と被っていたことも良くなかったです。


その他のも、1日のプレイ時間に対してボーナスがついたり、1時間間隔で更新されるチャレンジがあったり、PC用のブラウザゲームに比べると、スマホゲーはプレイヤーをログインさせ続けるための工夫が容赦なく、かなりえげつない感じがしますね。


まあ、2か月で辞められてよかったです。


ここまでお読みいただきありがとうございました。


自分用まとめ:
スマホゲーは中毒性が高いので、耐性が低いひとはやめといたほうが良さげ

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 禁欲へ
にほんブログ村