たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

あまり思い出せない夢

こんばんは。たんぽぽです

連続して夢の記事になります

今朝は珍しく、夢の内容を殆ど思い出せませんでした
唯一思い出せたのが「即身仏(いわゆるミイラ仏)」と「小舟」のイメージ
昨日は特にその類のものは見ていません

こういう体験の場合、潜在意識のかなり深い場所
それも仏、という(あくまで私の中でですが)高い精神性を象徴する
イメージであることから
自分の高次意識からメッセージを受け取っている可能性があります

受け取ったメッセージの抽象性あるいは次元とか周波数的な何かが高く
私の目覚めている顕在意識でそれを「翻訳」しきれないので
思い出せない、という仕組みです

 ~~

「高次」という言葉が、やや自画自賛的に聞こえるかもしれませんが
明晰夢を含めた自己探求を行うにあたって
受け取った体験を過大評価することは避けるべきですし
同様に、過小評価することも避けるべきだとというのが
私の考えです

ときどき、口に出して言うと
思いあがった人間と思われる場合もあるのですが(笑)
まあ、そういうのはあまり気にしなくても良いんじゃないかな、と思います

 ~~

夢の話に戻りますと、こういった抽象的なメッセージの場合
その場では意味が分からずとも、潜在意識ににはすりこまれていて
後日、突然意味が分かるということがよくありますので

そういう夢を見た時は、記録だけしっかりつけておくと
後から振り返って時に面白いのではないでしょうか


ここまでお読み頂きありがとうございました

ちなみにインド風の仏様でしたね