たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

みかたの問題

どうもこんばんは。たんぽぽです


〇親子の関係
唐突ですが、私の母はお節介やきでして色々と世話を焼いてくれます。が、こちらが必要ないと思っていることまで気を回すので、私がそれにイライラした態度をとって喧嘩になることがよくあります。


昨日も、私が不愉快を示す態度をとったため、母が「こっちは善意でやってるのになんなの!」と怒ってしまいました。


で、私は「こっちが要求もしてないことを押し付けて何が善意だ。アホか」といつものように憤慨していたのですが・・・


〇相手の善意 という視点に立つ
ふと、こっちの要求を汲んでいない、一方通行な行為だったとしても、善意は善意には違いないのかもしれん。と思い至りまして。その視点を手に入れると、そんなに怒る必要もないかもなぁ、という感覚になってきました。


怒っているときは、基本的に自己防衛モードなので相手を敵だとみなしています。ここで、相手が味方だという認識になれば、おのずと怒りも静まっていくのでしょう(怒る理由がなくなりますので)。


こういう変化がおきた原因はいくつか思い至りますが、ちょっと整理ができていないので、今日は備忘録的な記事だけにさせていただきますね。


ここまでお読みいただきありがとうございました。


自分用まとめ:
・相手を「敵」だと考えたり、「攻撃されている」と認識するのは自分である
・これを体感として理解できると、たいへん自由になる

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 禁欲へ
にほんブログ村