たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

人生を変えるのに必要なこと

こんばんは。たんぽぽです

ちょっと概念的な話、というか体験です
記録も兼ねて

ブログを書き始めると同時に
本を読む時間を多く取るようにしています
読む速度はそこそこなので週1冊くらいのペースですが

で、昨日本を読んでいる時に、こう「スイッチ」が入った感覚がありました
こう、意識の一番深い部分に変革を迫るような
そこで私は、「変わる」ことを決めました

 ~~

こういうことは私の人生では2度目です
1度目は2010年の年末のことでした

当時の私は会社勤めの技術屋で
会社での孤独感、仕事へのプレッシャーで
日々強いストレスを感じていました

このままでは駄目だ!と分かってはいたものの
変わるのが怖かったのをよく覚えています
これまでの生活を捨てなければならない
価値観を捨てなければいけないのが、とても怖かったです

「私は変わる!」と自分に宣言するのさえ非常な勇気を必要としました
誰も聞いているわけではないのに

ただ、今思い返すと分かりますね
自分が聞いているのです

 ~~

5年前の決断から私の人生は大きく様変わりしました
会社も辞めて、フリーランスになりましたが
一番大きく変化したのは心だったと思います

今度は、行動も含めて、もっとダイナミックに、躍動的に
意識を変革していく決心がついてきました
恐怖と、臆病な心によって、足を止めないように
足を止めても、また歩き出すように、勇気を出していくように


変化の始まりは、決断と、決断する勇気だな
ということを体感しました

 

ここまでお読み頂きありがとうございました

あとは、継続のために習慣を活用するのも良いですね