たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

お天気レース ~集中とリラックス~

こんばんは。たんぽぽです


今日の東北地方は低気圧に伴う前線の通過によって不安定なお天気でした。具体的には午前中雨(温暖前線の通過)→1時くらいに晴れる→3時~4時くらい土砂降り(寒冷前線の通過)→くもり。という流れです


昼食をとってから諸々の作業をして、2時半くらいに買い物に行こうと思ったのですが、気象庁のレーダーを見ると、寒冷前線に伴う強い雨雲がかなり近づいてきています。面白そうなので、雨雲と競争してみることにしました。


いつもは歩いて、遠回りしながらスーパーまで行くのですが、自転車にのって行き、必要なものだけ買って、まっすぐに家に帰ります。雨が降り始めたのは到着のほぼ1分後で、濡れずにすみました。


割とどうでも良いスリルを味わいたくて、わざとにわか雨が降る前に出かけたのですが、ちょっと発見がありました。急いでいるので、集中するのですが、この集中がうまくいった感覚だったのです。行動に集中しつつ、無意識に自分をモニタして、リラックスもできている感覚というか。緊張とリラックスを同時にできている、というあまりない感覚を覚えました。


何が影響しているのかな、と振り返ってみたのですが、その行為を楽しんでいたため、集中していてもリラックスができたのかな?と思います。何か他にも原因があるのかなぁ


日常的にこの感覚を使えると良いなぁ、と思ったので記録までに


ここまでお読み頂きありがとうございました