たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

なぜ見たのか分からない夢

こんばんは。たんぽぽです


私は日に2回、昼食前と夕食前に30分ほど瞑想をするのですが、今日のお昼の瞑想は昨日の疲れが抜けておらず熟睡しておりました。


で、瞑想終了のアラームが鳴って目覚める直前に夢を見ていたのですが、どういうわけか夢の中でB'zの「ultra soul」が流れていました。私が見る夢は大体過去の印象的な記憶、もしくは前日に見たものを反映したゴチャゴチャな内容なのですが、時々どのどちらでもない「何故そういう夢を見たのかよく分からない」夢があります。


こういった場合、自分の悩みであるとか、願望へのヒントであることが多いです。ちなみに、夢でなくとも、日常で何の脈絡もなく突然思いつくことも無意識からのメッセージである可能性がありますので、気をつけてみると役に立つと思います。こういった考えは泡のようなもので、数秒のうちに意識から消えてしまう場合が多いですね。


さて、前述の「ultra soul」ですが、B'zの稲葉さんらしい内省的な歌詞です。私の弟がB'zのファンで昔よく(横で)聞いていましたが、最近はとんとごぶさたでした。私の無意識が何か、そういったものを欲しているのかもしれませんね。以下歌詞をコピペ


 ~~


どれだけがんばりゃいい誰かのためなの?
分かっているのに決意(おもい)は揺らぐ

結末ばかりに気を取られ
この瞬間を楽しめない メマイ…

夢じゃないあれもこれも
その手でドアを開けましょう
祝福が欲しいのなら
悲しみを知り独りで泣きましょう
そして輝くウルトラソウル

おのれの限界に気づいたつもりかい?
かすり傷さえも無いまま終りそう

一番大事な人がホラ
いつでもあなたを見てるI can tell

夢じゃないあれもこれも
今こそ胸をはりましょう
祝福が欲しいのなら
底無しのペイン迎えてあげましょう
そして戦うウルトラソウル

希望と失望に遊ばれて鍛え抜かれる Do it…

夢じゃないあれもこれも
今こそ胸をはりましょう
祝福が欲しいのなら
歓びを知りパーっとばらまけ
ホントだらけあれもこれも
その真っただ中暴れてやりましょう
そして羽ばたくウルトラソウル

ウルトラソウル


心理学の観点から見ても、実に王道を行く内容ですね。評論家っぽいことは好きではないですが、歌詞考察とかしてみても面白いかもしれません。


ここまでお読み頂きありがとうございました


ウルトラソウル!


B'z / ultra soul