たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

オナ禁日記 72日目 エロ禁とかゲーム禁とか

こんばんは。たんぽぽです。今日のブログはへなちょこです


オナ禁日記 72日目


いつも拝読させて頂いているポカンさんのブログにこんな記事があり、興味深く読ませて頂きました。

www.the-wiillpower.com


たいへん的を得たお話だと思います。私はまだエロ禁はルールに入れていなかったので、今日は試しに、ルール適用をしてみましたが、2、3回誘惑に駆られました。前も書いた気がしますが、ムラムラしてエロを見ようとするのではなくて、何か意識の空白を満たすためにエロを見ようとしてる感があるんですよね・・・。ひとまず、今日から一週間の間、エロ禁ルールを課してみようと思います。


それを同時に考えていることが、ゲームとネット閲覧です。昨日の記事で、「これまでの生活に満足していないのならば、その生活の一部は捨て去る決断が必要なのでしょう」と書いたばかりですが、客観的に振り返って、私の生活ではPCを比較的無目的に使っている時間が長すぎます。一番ひどいとき(このブログを書き始める前)で1日8時間強、現在でも平均4、5時間は使っていると思います。


まだはっきりとした決心がつかないのが意志力の弱さを露呈するところですが、このゲーム禁、ネット禁という部分になんとか踏み込んでいきたいです。少なくとも、明確な目的やルール無しで、娯楽にPCを用いることはなんとしても習慣から外す必要があります。


行動を変えていきたいところです


ここまでお読み頂きありがとうございました