たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

フルフィルメント瞑想

こんばんは。たんぽぽです
2泊3日で遠出しておりまして、その間ブログをお休みしていました


旅行の理由は瞑想の伝授を受けるためです。瞑想って「伝授」されるものなの?と思う方もいらっしゃると思いますが、この瞑想は先生から伝授を受けることによって、その意識状態に入っていく、という仕組みになっています。


フルフィルメント瞑想は有名なTM瞑想(超越瞑想)の創始者であるマハリシ、のお弟子さんであるボブ・フィックスによって始められた瞑想法です。


Webサイトがありますので、興味の有る方はどうぞ


もし、受ける場合には日本全国に先生がいます。私の住まいの東方地方にはいないのでちょっと遠出をしないといけないのですが・・・。瞑想に限ったことではありませんが、何かを習うときには先生を選ぶことが大変重要だというのが私の持論です。HPを見て、書いてあることや雰囲気を感じるだけでも大分違うのではないでしょうか。


私はこの瞑想を丁度2年半前に始めましたが、直感力、観察力、意識(思考、感情の裏側にある、意識そのもの)の力がかなり鍛えられたと思っています。なかなかお勧めの瞑想法です。


瞑想を始める前に、創始者、ボブ・フィックスの本を読んでみると、雰囲気が多少つかめるかもしれません。


ここまでお読み頂きありがとうございました

 

ある瞑想家の冒険―悟りに至るまでの半生、そしてその後

ある瞑想家の冒険―悟りに至るまでの半生、そしてその後