たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

自尊心がズタズタだあ

こんばんは。たんぽぽです


(注意)今日の日記はへこたれモードです。


本日は非常に大変な一日でして。詳細は省きますが、自分の行動を矛盾を人に指摘されて、自尊心がボロボロになりました。


相手の指摘が理にかなっていて、自分のためを思って言ってくれている(で、あろうこと)のは分かるのですが、自分の一部を否定されていることに変わりはないので、エゴの防衛反応がすさまじく、さらにそれをごまかそうとしたため、大変な葛藤に悩まされております。


誤解を恐れずに言うのであれば、今日の私は相手のことを心から信頼していなかったのだと思います。それが相手に伝わって、無意識に信頼関係が崩れたかも・・・


心から尊敬とまではいかなくても、せめて人を見下さないような意識を養いたいです。とはいえ、今まで踏み込んでこなかった領域に手をだした結果の出来事なので、勇気を出した甲斐はありました。これまでは、ずっと触れないようにしていたから、ボロも出なかっただけかもしれませんからね。


何か新しいことを始める際には、コケることもありがちなのかもしれません。これにくじけず、前を向いて歩いていこうと思います。


ここまでお読み頂きありがとうございました