たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

iPod touchの再起動

こんばんは。たんぽぽです


いやあ、今日も暑かったですね。今日も含めて4日ほどだらだら過ごしていますが、さすがに調子が悪くなってきました。自分に無理を強いるのも好きではありませんが、だからといって無思慮に毎日を送るのも人生の浪費な感じです。そろそろ調子を戻していこうと思います。


そんな私の調子に合わせたように、iPod touchも調子が悪く、音が出ない、再生ボタンを押しても反応しない(そもそも反応しても音が出ないのですが)という状態になっていました。


Webで調べてみたところ、実はiPod touchは「再起動」ができるということが分かり、試したみたところ、不具合は直りました。方法は


①「右上の電源ボタン」を長押し。
②「スライドして電源オフ」をスライドする。
③もう一度、電源ボタンを押して、起動する。


という至って簡単なものです。まとめサイトに感謝!


ちなみに私のiPod touchは調べてみたところ第4世代モデル(2010~2012年に発売)でした。


多分3年半くらい使っていますが、不具合が出たのは初めてなので、なかなか物持ちが良い製品ですね。しかし、これがPCだったら常識とも言える「再起動」をこれまで知らなかった、ということに正直驚きました。


何かはっきりした問題が起きない限り、人間というのは対処を考えないものなのですね。逆に、問題が顕在化していなくても、そこに眼を向け、問題として捉えることができる人が、パイオニアと呼ばれるのかもしれません。そんなことを考える出来事でした。


ここまでお読み頂きありがとうございました


追記:明日は帰宅が遅いのでブログはお休みの予定です