たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

オナ禁日記 212日目 脱ポルノ、脱依存

こんばんは。たんぽぽです


オナ禁日記 212日目です。現状記録など

エロファイル削除

本日、PC内のエロ系ファイルを余すところなく削除完了しました。片づけ始めてからはそれなりに早かったですね。


先にも書きましたが、見ない割に「せっかくあるのにもったいない精神」で残っていたのものが、執着心に気づいて、そこから離れることによって削除することができました。なかなかに喜ばしいです。この削除作業に関しては、ポルノ依存症よりも、「捨てられない病」のほうが強敵でした。


オナ禁は過去数年に何度もやったことがありましたがポルノからまとまった期間(現在で1ヶ月)離れることは初めてなので、新鮮な気分です。やればできるものですね。

他の依存にも目を向ける

さて、エロ(ポルノ)からはある程度距離をおけるようになってきたところで、他にも依存対象があることにはっきりと気づいてきました。


基本的にはネットですね。動画コンテンツ、Wikipediaを始めとした情報サイトのネットサーフィン等が挙げられます。強いストレスを感じた時の逃避先として、エロが選択肢から外れた以上、今度はこちらに流れる可能性がありますので、何か対策を考えておく必要がありますね。このあたりは「スタンフォード・シリーズ」で培ったノウハウが役に立ちそうです。

性欲に関して

普通にムラムラすることはありますが、以前のように激烈な感じではなくなっています。ポルノによって誘発される性欲はどこか自然な性欲とは異なるのでしょうか?何かの記事で「本来の発情回数よりも、ポルノイメージによって、日常的に性欲が刺激される」といった内容を読んだ記憶がありますので、頻度の問題かもしれません。


性欲に関する課題については、まだ日が浅いので、女性と付き合うことや、性欲(性エネルギー)を如何に転用、昇華させていくかということも含めて探究していきたいと思います。


個人差はあるでしょうが、オナ禁はエロ禁とセットで行うと、大きな変化が期待できそうです。


ここまでお読み頂きありがとうございました。