読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

干しナツメを作る

こんばんは。たんぽぽです


この季節になると、我が家の畑に植わっているナツメから結構な量の実が収穫できます。祖父が植えたものなのですが。管理する人間がいないので、他のリンゴや柿の木はあまり状態が良くないのですが、ナツメだけは毎年たくさんの実をつけてくれるんですよね。ちょっと調べたところ、「暑さにも寒さにも強く、 土質も選ばず丈夫で管理に手がかからない」という記述を見つけたので、やはり頑丈な植物なのかもしれません。


4年前は大量に収穫し、ホワイトリカーと氷砂糖を買ってきてナツメ酒にしたのですが、よく考えると私に飲酒の習慣がないため、いつまでも冷蔵庫に入れっぱなしになってしまいました。その後、3年の間は毎年のように収穫を忘れ。今年はちゃんと覚えていたので、負担にならない程度に収穫してきました。


で、お酒は飲まないけれど甘いものは食べますので、干しナツメにしてみることにしました。洗って天日で干すだけなので、果実酒にするよりも簡単です。


f:id:tanpopo2016:20161019193659j:plain


虫、鳥よけにネットをかぶせていますが、これは排水溝用のネットを切り開いたものを6枚、ホチキスでつなげたものです。ここしばらくは良いお天気が続くようなので助かります。うまく出来上がると良いですね。


f:id:tanpopo2016:20161019193713j:plain


他、庭の山茶花にもこんな種がなっていたりして、季節を感じる一日でした。


ここまでお読み頂きありがとうございました