たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

オナ禁日記 78日目 夜更かしからの

こんばんは。たんぽぽです


オナ禁日記78日目です。
現状の確認等

夜更かしから意志力低下中です

12/8に強いストレス等から夜更かしをしてしまって以来、継続的に夜更かしが続いています。就寝が2時を回ってしまう、という日々が続いていたのですが、一昨日、昨日あたりは就寝が3時を回ってしまい、その余波で日中も集中力を欠き。私の自己コントロールの柱である「日中のネット禁」も2日連続で破れてしまいました。


寝不足で意欲低下状態だと、読書や仕事を始める気が起きず、ネット・ゲームなどあまり能動的に頭を使わないことに走ってしまいます。家庭用ゲーム機が普及し始めたころから「ゲーム脳」という言葉がありますが、私のはさしずめネット脳といったところでしょうか。


ブログで時々言及している、「意識の力が低下して、ドーパミンに流される」状態ですね。近頃は祖父の介護に神経を使っている影響もあるかもしれません。イライラ等はないのですが、かなり集中力を使い、緊張もしているようです。

きわどい状態

そういったこともあってか、一昨日あたりから(ヌードではないのですが)、ネットでグラビアアイドルの写真を1、2分チラチラ見てたりしまして。エロ禁的にはギリギリアウトな感じです。


今日はふと1分くらい妄想したところでかなり射精感に近い状態になりまして。いじってはいないのですが。フオォー、ヤベー!みたいな感じになりました。ただ、その焦りに自分で気がつくことができ。「リセットしてしまったらしまったで仕方がないな。罪悪感は体に毒で、何の役にも立たない」と。メンタルを平常に戻すことができました。実戦でマインドフルネスを使えると、パニックを抑えられてとても良い感じです。


これは、「リセットしても良い」という意味ではなく、「罪悪感や、絶望感は不要のものである」という趣旨で書いていますので、誤解なきよう。無思考に、ただ「良いこと」としてオナ禁を賛美するのではなく、その影響を自分なりに把握しつつ、自己管理としてオナ禁をするのがバランスが取れているのではないか、と個人的には思うところです。


今日は幸いにして、昂ぶりを鎮めることができましたが、生活リズムが乱れているので、ペースを戻したいとこです。性欲の活用、転用も考えないといけませんねー


ここまでお読み頂きありがとうございました。