読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

不安とつきあう

こんばんは。たんぽぽです

テンションさがる

やる気の高まりからブログを再開しましたが、早くもテンションが下がりぎみなのを感じます。ここから行動力が下がっていって、ネットやポルノに逃避していくのがこれまでのパターンでした。


過去の失敗パターンに陥っているときは、そのことに気づいていなかったかというと、そんなことはなかったのですが、不安と絶望に飲み込まれていく自分をコントロールすることができず、そのまま目的を見失ってしまっていたように思います。


今シーズンでは、昨日・今日あたり、過去の経験を思い出して不安が浮かんでくることがありましたが、それに飲まれることもなくなんとか過ごしています。

不安とつきあう

思ったよりも不安への対処がうまくいっているので、今日は要点をまとめてみようと思います。ポイントの一つ目は「不安が起きても大丈夫だ」という認識です。長期的に見て、強い不安が起きないようなメンタルを作り上げることが望ましいですが、不安が出るメンタル状態の場合、それは「反応」として勝手に起きるので基本防ぐことができません。


防ぐことができないものを防ごうとすると、無理が生じてさらにストレスが発生しますので、やめたほうがいいです。ではどうすればいいかというと、不安が発生した時点で、その不安感に飲み込まれないようにします。


ここで不安「感」と書きましたが、他の感情等と同じく不安は感覚。つまり体感として現れます。その体感に意識をもっていかれてしまうと、不安に飲まれた状態になります。なので、その体感をやわらげるのが一つの対策になりますね。


具体的にはリラックスできることであれば何でもいいです。私はまず深呼吸をして、それで収まらない場合は短時間の瞑想をしていますが、今のところそれでうまく対処できています。自分が「これするとめっちゃリラックスする~」というのがあるととてもいいですね。


私は散歩が好きなので、近頃は可能な限り毎日散歩に行くようにしています。それもいいのかも。

f:id:tanpopo2016:20170430193133j:plain

たんぽぽまっさかりです


そんなこんなで、割とがんばってますよ。


不安を根っこから解消するために、まとまった時間をとってその原因を探っていく方法とかもあるのですが、そちらはまた。


 ~~


おなやみ?そうだんコーナー受付中です

詳細はこちらの記事を参照くださいね

tanpopo8787.hatenablog.com