たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

後片付け

こんばんは。たんぽぽです

雨と思いきや

今朝は夜明け前から土砂降りになったようで、昨日に比べると涼しい感じ。


f:id:tanpopo2016:20170713193523j:plain


庭でかたつむりが動き回っていたり。


今日は涼しくて過ごしやすくなるのかなー、と思っていると10時過ぎには雨が上がって気温も上がり始め、湿度が高いので昨日と同じくらい蒸し暑い、という一日でしたね。日本の夏です。

片づけの日

さて、最近は2月に亡くなった祖父の遺品整理をしています。これがなかなか終わりません。毎日1時間くらいを目安に作業をしているのですが、量がなかなかのものです。


今日はレコードを段ボールにつめて、中古の宅配買取業者に送る作業をしていたのですが、午前中では終わらず、午後3時くらいまでかかってしまい。見込みと違ったなーという感じ。


今回初めて集荷に佐川急便さんをお願いしましたが(業者指定だった)、ヤマト運輸さんと違って時刻の指定はできないのですね。両方とも大手のイメージでしたが、会社の規模にはかなりの差があり、それがサービスの細かさに影響しているようです。


もっとも、地元営業所のオペレータさんが感じの良い人で、集荷も当日1時間半くらいできたので、全く不満はないです。荷物を取りに来た兄ちゃんもいい感じでしたね。

ちょっとづつ

毎日遺品整理をしていて思うのは、やっぱり一日にできることには限界があるのだなー、ということ。やることを整理して効率化することはできますが、分別、廃棄、中古買取業者の選定、申込、発想などなどやっていると、あっという間に時間が飛んでいきます。


一日中そればかりやっているわけにもいきませんしが、かといって放置しておくわけにもいきません。となると、やはりできる範囲でやるしかない、となります。


多分、大きな作業というのはなんでもそうで(自己啓発とか、生活改善は最たるものですね)。一見、近道があるように見えるようなことでも、基本を踏まえて、こつこつやっていくのが確かな方法なのだろう。とそんなことを考えるところです。


ここまでお読み頂き、ありがとうございました。



自分用まとめ:
・100歩は1歩を100回分
・焦らない