たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

オナ禁日記19日目 エロ禁しようと思う

こんばんは。たんぽぽです

これまでのルール

私のオナ禁は割とざっくりした感じで

・射精したら状況がどうあれアウト。
・ただし夢精は除く(ほとんど夢精したことがないのだが)。
・ポルノ(エロ)を見ていたかどうかは関係ない。

といった感じ


ちなみに、エロの定義も人によって異なるみたいですが
・女性の裸が見えている画像、動画はなんであれエロ

と私は判定しています。


そんなわけで、特に意図してエロ禁はしていませんでした。ポルノを見て抜く、という習慣がほぼ抜けているので、日によっては結果的にエロ禁になっている場合もあります。ここ一か月くらいだと半分くらいが全く見ない日。残り半分が1分~10分くらいでしょうか。2日ほど30分超えがありました。

最近の変化

先日、友達の女の子と一緒に出掛ける機会があったのですが(1対1でないです)、やっぱり女の子と一緒にいると楽しいし、癒されるなーというのを感じまして。種々の要因からこのことに意識を向けることを先送りにしていたのですが、女性を求めることへの欲求と、肯定感が急に強まってきた感じがします。


となると、現実に女性と親密になるように行動するわけですが、その際に女性を「女」、明け透けに言うとセックスの対象として認識する感覚が強すぎると、たぶん、無意識のうちにバランスを欠いた行動をとってしまうのではないか、と思っています。


また、私は中学から大学(工学部でした)、会社(工場付エンジニア)に至るまで、非常に女性が少ない環境にいたためか、女性と話すことに苦手意識があり。そのあたりも含めて、対女性の認識に変化を起こそうと考えました。

意図的にエロ禁をする

男が女をそういう対象としてみることは根本的に避けらないことであり、また忌避すべきことでもないと考えています。人間も動物ですからね。しかし、単なる動物ではないのが人間の人間たる所以でもあります。


ポルノ依存になっていると、女性をそういう対象として見る感覚が不自然に強くなる部分があると思いますので、女性を一人の人間、一人の人格として見ることができるように、本腰を入れて脱ポルノを目指したいと思います。そんなわけで、意図的にエロ禁を開始します。一応、今日で二日目です。


ストレス緩和のためにエロには大分お世話になりましたが、私が認識を変えて成長を遂げるまでの間。少なくとも、女性を(そして男性も)一個の人格として見られるようになるまでは、ポルノとそれに類するものは卒業としたいと思います。


簡単に言うと、彼女欲しいんで、ポルノ卒業します。といったところです


ここまでお読み頂き、ありがとうございました。



自分用まとめ:
・抜本的にポルノから卒業して、変化を観察、楽しむ
・今日の志を意識し続ける(忘れない)こと
・具体的な行動も計画、実行すること