たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

オナ禁日記22日目 エロ禁と自信

こんばんは。たんぽぽです

エロ禁5日目、経過など

先日、脱ポルノを決心してから今日で5日目になります。今のところうっかりということもなくエロ禁を継続できていますね。おそらく、ボトルネックは強烈なストレスに晒された際の逃避反応になるので、そのへん気を付ける必要がありそうです。


日常での感覚はそこまで変わらず。1日目、2日目あたりはエロ禁の決意に対する反動か、ポルノイメージが浮かぶことがありましたが、特に問題なく受け止め、流しています。こういうのも単なる経験、記憶の蓄積なので、淡々と対応すればよい。と思えるようになったのもフォーカシングで自己受容が高まったせいかもしれません。

不思議な安定感

土日は所用で出かけておりまして。夏なので薄着の女性が目に入ります。で、胸とか腰とかに目が行くこともあるのですが、その際に以前感じていた罪悪感のようなものを殆ど感じなくなりました。


これが自分では非常に不思議な感覚でして。そんなに急に感覚が変わるものなのだろうか??と思っていたのですね。


現時点で推察するに、何年にもわたってできなかった「エロ禁という決心」としたことにより、自己コントロール感が急激に上昇し、多少目線が引っ張られるくらいでは動じなくなった。という可能性があります。


非常に好ましい変化ですが、まだ一週間なので、精神状態の波を見つつ、経過観察といきたいと思います。


ここまでお読み頂き、ありがとうございました。


自分用まとめ:
・ポルノを卒業することで、逆に性欲への肯定感が高まる可能性あり