たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

漫画と多様性

こんばんは。たんぽぽです


〇漫画のはなし
毎年1月に単行本が出る「ハクメイとミコチ」という漫画があります。

 

f:id:tanpopo2016:20180128190215j:plain


第6巻。となりは同時発売の副読本


じわじわと人気が出てきたようで、最近アニメ化されたようです。TVは見る習慣がないのですが、地方局だとそもそも放映してないかもしれませんね。


こびとと動物が出てくるファンタジーものなのですが、個性豊かなキャラクター達が仲良くしたり、時に争ったりします。


〇多様性を観る
先日6巻と副読本を買ってきて読んだのですが、ふと感じることがありまして。この話のなかで個人的に印象深いのが、レギュラーキャラクターの中の二人。陽気な歌手のコンジュと、物静かなセンという研究者です。


このふたりは嗜好と性格の違いからよくすれ違うのですが、その様子が「人間らしいな」と、ひしひしと感じました。


私はこういった争いや摩擦、葛藤に対して、例えそれが漫画の中であったとしても。悪として認めない感覚(価値観、信念)があったようなのですが、最近はそれがほぐれてきたのかもしれません。


多様性を認めるという意味でも、癖の強いキャラが多く、それでいてその多様性を否定しないこの漫画は、ひとつのきっかけになったと思います。


〇きっかけと感謝
ときに、今回、漫画の話を書いてみようと思ったのは、この記事を読んだからです。

 

aki1200.hatenablog.com


萌え系キャラの対話式。普通にエロゲーの話が出てくる、等。(以前の)私だったら無意識に避けてしまうところを、普通に出しているところがすごいな、と感じました。私のブログとは少し毛色が違うかもしれませんが、感謝を兼ねてリンクを貼らせて頂きます。


逆に、ここですごいな、と感じるところが私の視野の狭さの証明であるとも言えるでしょうね。今年はそういったことも含めて、古い信念と感情を卒業していってるとこです。


ここまでお読み頂き、ありがとうございました。


自分用まとめ:
・コンテンツに善悪はなく、人がそれに善悪のレッテルを貼りつけている
ハクメイとミコチおもしろいです

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 禁欲へ
にほんブログ村