たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

かもめの玉子とか

こんばんは。たんぽぽです

 

f:id:tanpopo2016:20180205191024j:plain

かもめの玉子 みかん味


一週間くらい前に頂いたのを忘れてかばんの中に入れっぱなしになっていました。危ない危ない・・・。幸い賞味期限はまだ2週間くらいあって一安心


かもめの玉子は岩手のお菓子で、宮城でも割とメジャーです。通常版のかもめの玉子の他に、春はいちご、夏はメロン、秋は栗、冬はみかん味があります。ちなみに、5年くらい前までは、夏はブルーベリー味でした。何で変えたのかな??

 

いわての銘菓「かもめの玉子」 | さいとう製菓


このかもめの玉子、さいとう製菓というところが作っているのですが、これにそっくりなお菓子が東京にありまして、東京たまご「ごまたまご」というもの

 

東京のお土産なら銀座たまや | 東京たまご ごまたまご


あまりにもそっくりなので以前調べたことがあるのですが、実は作ってる会社は違うものの企業情報を見ると社長が同じでした。つまり、生産ノウハウをそのまま活かして、ちょっと違う感じのお菓子を東京名物的に売っているわけです。やるなあ、と思います。


商売のことはよく分かりませんが、岩手のお菓子をそのまま東京で売るのとは、印象が全く異なるでしょうからね。Webサイトを見てみると、全く別会社として売り出しているので、そのあたりが狙いなのかもしれません。


お菓子をつくって売る、という同じことでも、場所によってスタイルを変えていく。という工夫に感嘆します。


特に地元のお菓子というわけでもないですが、駅などで見かけたらご賞味ください


ここまでお読み頂き、ありがとうございました。


自分用まとめ:
・同じ何かをするにしても、一工夫あると違うらしい

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 禁欲へ
にほんブログ村