たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

語感

こんばんは。たんぽぽです


昨晩は大変な風雨でした。おかげで何度も目が覚めて寝不足気味です。


〇変化
最近のブログは、自分中で色々な縛りが消えてきたこともあって自分の書きたいことを書かせてもらっているのですが、それだけに内容が変化してきていますね。


多くの人に読んでもらいたい、という欲もありますので、ブログ村というところに登録しておりますが、最近はめっきり「禁欲」のことも「オナ禁」のことも記事にしていないので、カテゴリを変えようかなーと思っています。


〇語感
ただ、私の専門というか得意分野は心理・カウンセリング・セラピー・瞑想。とかそのへんになるので、カテゴリ的には多分メンタルヘルスなんですよね。


私はネットにどっぷり浸かってきたタイプの人間なので特にそう感じるのかもしれませんが、メンタルヘルスって聞く人にどういう印象を与えるのでしょうか、と考えてしまうのです。言葉が近い「メンヘラ」というスラングがありますが、多分に侮蔑的印象を含んでいると思われます。


そういうところを考えると、情報発信というのは、自分の言葉だけではなく、より一般的な。いわば「共通言語」を意識せんといかんのかなー、と思うところです。


ブログ村から私のブログを見に来てくださっている方がどのくらいいるか分かりませんが、そんなわけないのでそのうちカテゴリ変更すると思われます。


ここまでお読み頂き、ありがとうございました。


自分用まとめ:
・自分の言葉が、相手にどう聞こえるか、を意識すると良いかも

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 禁欲へ
にほんブログ村