たんぽぽの自己啓発的日常

日常であったこと、感じたことについて、人生のヒントになりそうなことを綴っていくブログです

ジグソーパズルをつくる

こんばんは。たんぽぽです


今日の天気は雨後くもり。低気圧がいて天候が不安定ですね。午後は雲が少なかったと思ったら、さきほどから雷が鳴って強い雨が降り出しました。


〇ジグソーパズル発見

f:id:tanpopo2016:20180518192934j:plain

さて。家の中を片付けていたら、弟がディズニーランドで買ったと思しきジグソーパズルが出てきました。204ピース。ちなみに、私はまだ一度もランドに行ったことがありません。


突発的にやってみたくなったので、時間を図りつつスタート!

 

f:id:tanpopo2016:20180518192953j:plain


30分経過

 

f:id:tanpopo2016:20180518193019j:plain


1時間経過

 

f:id:tanpopo2016:20180518193050j:plain


大体1時間15分で完成。なかなか脳の運動になった気がします。ピンセットは付属品ですが使いませんでしたね。


〇いろいろ
多分、ジグソーパズルをつくるのは15年ぶりくらいです。色々気になることがあったので調べてみました。

 

ジグソーパズル - Wikipedia

ジグソーパズルをつくるときって、間違ったピースをはめ込むと、微妙にかみ合わないですよね。かみ合ってしまうことはないのだろうか?と思いますが、Wikipediaによれば「通常良く似た形のピースが複数存在するが、全く同じ形をしたピースは他にない」そうです。マジか


また、ジグソー(jigsaw)は糸鋸のことで、元々木の板を糸鋸で切って作られたためにこの名前になったそうですね。


今回のパズルは「ミッキーの摩天楼狂笑曲」。調べてみると1933年の白黒アニメ映画のようです。ミッキーとミニーがビルの建設現場の上でお昼?を食べている様子ですが

 

f:id:tanpopo2016:20180518192851j:plain

世界史の資料集に載っていたこの写真を思い出しますね。エンパイアステートビルの建設現場で、とび職の方たちが高所でお昼を食べているところです。命綱とかなしです。超怖い


とまあ、突発的にジグソーパズルで遊びまして。思わぬ刺激になりました。


ここまでお読み頂き、ありがとうございました。


自分用まとめ:
・パズルは脳の体操によさげ

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 禁欲へ
にほんブログ村